人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブルデッカーバスツアー   

ダブルデッカーバスツアー_f0228053_23242746.jpg
NYの街を歩いていると必ずといっていいほどお目にかかるのが、赤い2階建てのバス
ニューヨークの街の風景をひときわ賑やかなものにさせています。
おそらく観光客の方向けであろうこのバス、なかなか住んでいると乗る機会もないのですが、この度友人とともに乗車してきました^^

このバスツアー、4種類あり
Downtown Loop バッテリーパークからセントラルパークサウスの間
Uptown Loop 主にセントラルパークの南端からハーレムまで
Brooklyn Loop サウスストリートシーポートから橋を渡ってブルックリンへ
Night Tour 夕方からのみのツアー
などがあり、All Loop Tour(4種類全て) に入ると50近い停留場で自由に乗り降りする事が出来ます。

結局私達は、All Loop Tour(2日間有効)のチケットを購入($54)。
まずは、タイムズスクエアにあるグレイライン社のビジターセンターからダウンタウンループのバスに乗り、South Street Seaportまで2階建バスの旅です。
ダブルデッカーバスツアー_f0228053_923857.jpg
お兄さんの案内付きです。どうも喋っている時に話をされるのがお気に召さないらしく、真ん前に座ってしまった私達はちょっとお喋りしだすとどうもNGらしく~。。。じーっと静かめ?に見学してました^^;

ダブルデッカーバスツアー_f0228053_9324725.jpg
いつも見上げるエンパイアーステートビルも、2階バスからだとまたちょっと違った光景です。


ダブルデッカーバスツアー_f0228053_9352332.jpg
信号機や看板も、頭のすれすれで手が届いてしましそう!


えっっ誰???
ダブルデッカーバスツアー_f0228053_9384871.jpg
って思ったらこれはAntony Gormleyさんという方のパブリックアートだそうです。
ビルの屋上に全裸の男性の像が配置されているのですが、期間限定のようではありますが今まで全く気が付きませんでした@@)
上を見上げると今までと違った風景が見えてくるのがこのバスツアーの醍醐味でもあります!


そして、サウスストリートシーポートでブルックリンツアーのバスに乗り換えて、「さあお昼はブルックリンで食べよー」と思ってたら、ななんと。。。ブルックリンへ行くダブルデッカーは乗り降りが出来ないとの事。乗り降り自由なのは2階建ではない普通の赤バス。え~~それでは全く意味がない~という事で、2階バスからサラッと?ブルックリンは見学する事となりました(残念。。)

さあ!目的のブリッジを渡ります~。
見えてきた~っ!ん?あれ??
ダブルデッカーバスツアー_f0228053_13233615.jpg
これはマンハッタンブリッジ?
私達は名前(ブルックリンツアー)からてっきりブルックリンブリッジを渡るもんだと思い込んでました。
実際にはその北側にあるマンハッタンブリッジを渡りながら、ブルックリンブリッジを眺めるという事でした。確かに、その方が絵になりますよね~。
ダブルデッカーバスツアー_f0228053_13405145.jpg
         皆さんいっせいに、右側に注目!!

ダブルデッカーバスツアー_f0228053_13494333.jpg
マンハッタンが遠のいていきます。。。

ダブルデッカーバスツアー_f0228053_13505985.jpg
真横から眺めるブルックリンブリッジ。
アメリカでもっとも古い吊り橋の1つと言われるだけあり、とっても存在感があります。

ダブルデッカーバスツアー_f0228053_2382218.jpg
ブルックリンの街並みを、バスの2階からクルリと見学です。

ダブルデッカーバスツアー_f0228053_23385168.jpg
再びマンハッタンへ戻ります。
ダブルデッカーバスツアー_f0228053_23394025.jpg
ダブルデッカーバスツアー_f0228053_2343189.jpg
なんだかこれ、見方によってはまるでジェットコースターに乗車してるみたいに見えません?
一体何本のワイヤーで吊っているんでしょう??

そして、出発地点に間もなく到着です。
ダブルデッカーバスツアー_f0228053_23532691.jpg


その後、ずーっとお昼を我慢せざるおえなかった私達は、サウスストリートシーポートのイタリアンでガッツリとランチ!!
ダブルデッカーバスツアー_f0228053_071896.jpg
ダブルデッカーバスツアー_f0228053_07428.jpg
は~落ちついたぁ~^^; お腹すき過ぎで詳細なしですが、、あしからず。。

ブルックリンブリッジ2階建バスで渡りたい~と参加したこのツアー、出発地点から予想に反した問題が色々発生したのですが、まあこれがアメリカの"適当さ"なんでしょうね。
ウエブサイトやパンフで確認していた事と全然違っていたり、バス会社の担当者が言う事が違ってたり、、、そういう事に関してこっちでは"ごめんなさい"という事はないんですよね~、、本当に。
"それが何かっ?"ってな感じなもんです^^;
イライラするだけ馬鹿をみる!?というこっちのそんな生活にも、ほどよく慣れてきたつもりではいますが、こちらの方々は相当寛容な方が多いのでしょうかね~と改めて思った次第(笑)
そういう意味では、逆にその適当さ故に助かっている面も多々あるんですけどね!


おまけ、、、2階建バスの目にも鮮やかな広告!たくさん種類があるんですよ~!
ダブルデッカーバスツアー_f0228053_102598.jpg


ダブルデッカーバスツアー_f0228053_046123.jpg

Gray Line VISITORS CENTER
777 8th Ave/ Bet 47&48th St.
Times Square/ 7th Ave Bet46&47th St.
Port Authority Bus Terminal/ 8th Ave&42nd St.


                                            

by jasne-ny | 2010-06-03 10:20 | NY観光

<< 飛鳥Ⅱ来航 GALLO NERO ~イタリ... >>