タグ:カフェ ( 7 ) タグの人気記事   

アフタヌーンティー@Bar Seine   

f0228053_534745.jpg

アッパーイーストにあるHOTEL PLAZA ATHENEE NEW YORK。
こちらの一階ラウンジ、「Bar Seine」でアフタヌーンティーを頂きました。

f0228053_513464.jpg

ホテルエントランスを入ってすぐ左手奥にあるこのラウンジBar。
とても落ち着いた雰囲気で照明も暗め。。ゆったりとした時間が流れる中で、アフタヌーンティーを楽しむ事が出来そうです。


f0228053_5273883.jpg

目にも楽しく気分も踊る、3段のティースタンド!067.gif
2つのスタンドに分かれてサーブされましたが、一つ一つ丁寧に説明して下さいました。


f0228053_5411167.jpg
f0228053_542509.jpg

上段のスコーンは、中がなんともしっと~り。クロテッドクリームや数種類用意されたジャムやハニーなどをお好みで。
中段のプティフール、甘~いけれど全てひとくちサイズで食べやすいです。
下段のサンドウィッチ、4~5種類あってこちらもフィンガーサイズで食べやすく、なくなりそうになるとすぐにもう一皿持ってきて下さいました。


とにかくこの時間帯のBarは静か。。。
何故かなれるまで、ひそひそと内緒話のように話していたくらい037.gif
お客様も我らだけだったかもというくらい少なく、まるで貸切のようでしたが、おかげでのんびりゆったり長居をさせて頂いてしまいました。
Barカウンターも雰囲気よく、次回はこちらを利用させて頂くのもいいかもしれません069.gif



HOTEL PLAZA ATHENEE NEW YORK

37 East 64th Street at Madison Ave, New York, NY 10065
T: 212.734.9100
[PR]

by jasne-ny | 2010-09-10 05:43 | ≪食≫

5月お料理教室~韓   

f0228053_20523637.jpg
5月の韓国料理教室は、夏に向けての涼しげ&食欲増進料理です。

≪ジャガ芋チジム≫
f0228053_0484271.jpg
チヂミという表記が日本では一般的ですが、韓国風お好み焼きのジャガイモバージョンです。
ジャガイモをすりおろすのに一苦労必要ですが、がんばった分だけお芋がよいつなぎとなってくれて、モチモチ感もさらにアップします!
ピリ辛のたれをかけて、どうみてもビールに最高のおつまみです!
f0228053_044133.jpg



≪混ぜそうめん≫f0228053_22454122.jpgf0228053_2246769.jpg
甘辛く味付けした鳥そぼろとロースハム、錦糸卵、そしてこちらも甘辛く味付けしたレタスとキュウリの千切りをそうめんに好きなだけのせ、その上から煮干しと昆布からとったお出汁をたっぷりとかけ、全てを絡めてズルズルと!
夏の食欲のない時でもこれならスタミナ抜群で、いくらでも食べられそう!
f0228053_23142440.jpg



先生宅の素敵なお庭に目を向けると、、、
f0228053_2322679.jpg


プールに2羽のカモが遊びにきていました。

手前はそれをじーっと眺める"ジュリエットちゃん"♪♪
いつもみんなのアイドル♡癒し系ジュリチャンなんです♪
f0228053_2336791.jpg


本日のCafe
f0228053_23304355.jpg
Le Parker Meridien にあるCafe「nave」。57th St.から入るとフロントにかけてのスペースで以外にもゆっくりとお茶が出来ます。ゴージャスソファーでちょっと休憩するのにいいですよ♪
[PR]

by jasne-ny | 2010-06-20 23:44 | お料理教室

5月お料理教室~洋   

f0228053_1232473.jpg
今月のヒロコさんのお料理教室。先月に続きメインはお魚!魚料理のバリエーションを増やしたい為楽しみにしていました♪


f0228053_1304668.jpg
きれいにしたブランジーニを、後でサーブしやすいように切り込みをきちんといれます。これをしておくと後で取り分ける時とっても簡単!
お腹に香草やレモンを詰めてオーブンへ!

ブランジーニのグリルとブールブランソース
f0228053_1375246.jpg
付け合わせに、ベビーアーティチョークカラーポテトのローストとサボイキャベツの温サラダ
魚の下に敷かれたキャベツの温サラダはとっても簡単で他にもバリエーションが効きそう!
ブールブランソースもしつこくなく、お魚やキャベツと絡めて頂いて足りないくらいでしたっ!


ピストゥースープ 
f0228053_1545713.jpg
南仏の家庭料理であるこのスープ。沢山の野菜や豆、ブーケガルニをコトコト煮込み、最後にショートパスタを入れたら出来あがり。
食べる直前に、ピストゥーと呼ばれるバジルのペーストやチーズを入れて一緒に頂くとさらに味にこくがでて美味しい!


そして、待ってました!デザート!!
f0228053_2103931.jpg
毎回楽しみなデザート。今回もきちんと1つ1つの工程を丁寧に教えて頂き、次回は作るぞと写真とメモをとりまくってました!

ナポレオン(ミルフィーユ)
f0228053_2194966.jpg
見た目にもとっても鮮やか~♡♡♡ですよね~!
パイはサックサクでカスタードクリームが甘すぎず、ベリー類の甘酸っぱさととてもよく合います!


本日もお持ち帰り用タッパーや保冷剤を用意して来たものの、やっぱり必要なし。。。(旦那さんすみません。。)
次回は分量考えて食べますからね~^^;  って自分ちで作ればいいんですよねぇ。。(苦笑) 


最近お料理教室の帰りに恒例化してきてるお茶タイム。
という事で。。。今日のお茶処。。。
f0228053_640504.jpg

グリニッジビレッジの老舗カフェ、Caffe Reggio
アメリカで初めてカプチーノを伝えたのがここのオーナーで、映画でも使われていたりと有名すぎるカフェで一杯。

f0228053_642296.jpg

Caffe Reggio

119 MacDougal Street
New York, NY 10012
(212) 475-9557


[PR]

by jasne-ny | 2010-05-10 01:43 | お料理教室

フラッシング   

f0228053_4595372.jpg
4月も終盤のお天気のよい平日、フラッシングまで行って参りました。
フラッシングは、クイーンズの北に位置し、マンハッタンから地下鉄で約30分位のところにあります。(ちなみに、、、ニューヨーク市には5つの行政区、ブロンクス、ブルックリン、マンハッタン、クイーンズ、スタテンアイランドがあります)
ここに位置する公園、フラッシングメドウズコロナパークは、過去2回のNYC万国博覧会が行われた場所で、今でもそのシンボルのユニスフィア(ステンレスの巨大地球儀)を見る事ができ、又テニスの4大世界大会の全米オープンテニスが行われる場所としても有名です。
そしてこの公園の北にはニューヨークメッツの本拠地シェイスタジアムがあったりと、何かと話題の多い地区。

そんなフラッシングですが、かれこれ何度目になるでしょう???というのも美味しくお安い飲茶を求めて足が向いてしまうのですっ!
こちらクイーンズはもともと移民がとても多い地区。その中でもここフラッシングは中国、韓国人の方々がとっても多く住む地区なのです。
f0228053_10482835.jpg
という事で、電車を降りるとそこはもうアジアンコミュニティー!
中国語とハングル語の嵐です!

まず向かったのが「南翔小籠包」
いつもは飲茶ばかりだったので、こちらの小籠包を食べてみたかったのです!
f0228053_1113158.jpgf0228053_111533.jpg
Steamed Pork Buns(6) $5.50
Steamed Crab Meat & Pork Buns(6) $6.50

とにかく熱々スープがたっぷり!。スープをこぼさないように口まで運ぶのが大変でしたが、何ともジューシーで美味しかったです。
f0228053_1159941.jpg
左:Cucumber & Garlic $3.95
中:Rice Cake with Pork & Shitake Mushrooms $8.95

きれいに皮をむき種を取ったきゅうりとにんにくのみじん、パクチーが初の組み合わせでしたが最高のおつまみでした!
見た目「焼きうどん」のような、まあるいもっちもちRice Cake?の炒め物。小籠包の前で食べ過ぎ危険だったのですが、美味しくて残さず終了!
f0228053_063810.jpg

南翔小籠包

38-12 Prince St.
Flushing, NY 11354
Neighborhood: Downtown Flushing
(718) 321-3838


その後、デザートに胡麻団子が食べたかった私たちは、お店のハシゴ。。。
向かったのは「東麗宮大酒樓」と通りの沿いの看板はなっていますが、現在は「新東方大酒樓」
f0228053_0215080.jpg
f0228053_0224579.jpg

団子だけのはずだったのですが、あまりのおばちゃん達の強烈な押しに負け(笑)品数が増えてしまいました。。。
f0228053_0345668.jpg
4人で行ったのですが、これにジャスミンティーをお願いして、1人$3.00! 飲茶も終わりかけの時間でこのお値段でのんびりさせて頂いてしまいましたっ。お友達の1人が以前中国に4年お住まいで、即オーダー担当に!でもやはりあの押しにはかなわなかった、、みたいです^^;
f0228053_0442824.jpg

新東方大酒樓

37-02 Main Street
New York, NY 11354
Neighborhood: Downtown Flushing
(718) 888-9293



ちなみに。。。
フラッシングには沢山の飲茶がありますが、フラッシングを知って初めて伺ったのが「Ocean Jewel」。4月にも伺ったのですが、こちらも名前が「Asian Jewels」と変わったようです。
f0228053_11277.jpg

Asian Jewels Seafood Restaurant
13330 39th Ave
Flushing, NY 11354
Neighborhood: Downtown Flushing
(718) 359-8600



その後、面白そう~なお店を物色しながら最後に向かったのが「PARIS BAGUETTE」
こちらは韓国系のパン屋さん。以前お友達に連れて来て頂いて、日本人好みのパンに感激して今回も再訪。こちらでは店内で購入したパンやケーキを食べる事が出来るため、疲れた時のコーヒータイムにはもってこい。もちろん自宅用にも購入して帰りました!
f0228053_10564192.jpg

f0228053_1185553.jpg

PARIS BAGUETTE

13620 38th Ave. Queens, NY
(718)713-0404


アジアの香り漂うフラッシングは、何だかやっぱり安心します。
韓国や中国系のスーパーもあり、ちょいちょい足を運びたくなる街なのです。
[PR]

by jasne-ny | 2010-05-07 07:23 | ----中華

4月お料理教室~C's Lunch   

f0228053_10404244.jpg
とってもお久しぶりにしづよさんのお料理教室に参加させていただきました。場所が変わってから初参加という事でとっても楽しみにしていたのですが、お噂通りのとーっても素敵なキッチンでのクラス♡♡♡ 包丁の"トントントン"という音が広~くてまるでスタジオのようなキッチンに響きわたっていました♪

本日のメインブイヤベース
f0228053_11122323.jpgf0228053_111387.jpgf0228053_9315919.jpg
たっぷりの魚のアラや香味野菜からのエキスをじっくり煮込んで作ったフィッシュストックを、たくさんの具材とともにひと煮立ち。
f0228053_11382797.jpg
豊富な魚介類を使って手間暇かけたスープはしっかりした旨みとこくがでています!気分は南仏プロバンス~♪

f0228053_11501427.jpgf0228053_11503488.jpg
左:ルイユ   ブイヤベースには欠かせない少し辛みのあるソース。これをバケットにぬって、右のようにスープにいれてふやかして食べるのがメチャクチャ美味!

f0228053_1273097.jpg
サーモンのオープンサンドイッチ
ケイパーやディルの入ったクリームチーズとサーモンがとっても合います。間に挟んだきゅうりのシャキシャキした食感がまたいい!

f0228053_1213437.jpg
根セロリのサラダ
ニンジンのような食感の根セロリはとっても香りがよく、マスタードの効いたドレッシングと合わせて頂きました!

f0228053_12555029.jpgf0228053_12561279.jpg
デザート: クレーム オ ショコラ
クレームブリュレのチョコバージョン。出来たては中がとろり~んとやわらかく、濃厚ながらもスプーンとまらずぺロっと完食です!


f0228053_13234537.jpg

しづよさんのお教室は本当にアットホームで、初対面の皆さまともすぐにうちとけいつも楽しく参加させて頂いてます。それも何より先生の素敵なお人柄のおかげです!
皆さん知識豊富で色んな話題を持ち寄ってお話出来るのも、とっても勉強になります。
本日も楽しい一日をありがとうございました!

その後、、、
マンハッタンに到着した私たちは、、、話が終わらず、、、、

お茶をして帰ったのでしたっ!!
f0228053_11571164.jpg

ミッドタウン「Ace Hotel」内にあるこのお店、とってものんびり出来ました! 終!!                                        063.gif 
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-29 11:01 | お料理教室

ドレスリハーサル「椿姫」   

今までオペラは何度が行った事があるものの、下調べをしても詳細までなかなか理解が難しく足が遠のいていました。そんな中「La Traviata」のドレスりハーサルのお誘いをいただき行って参りました。
リハーサルだから普段着でいいよね!?との事でMetに到着すると、まるで修学旅行か?と思わせるような学生さんたちの団体。夜のMetの雰囲気とは全く異なってました。。

本日の座席は、Center ParterreのBoxシート。
Boxシートは初めてだったため楽しみにしていると係の方が私たちのBoxまで案内して下さって、鍵を使ってドアを開け「お席はドアを開けて左右になります」
ドアの向こうにさらにドア???
f0228053_3515957.jpg
一つめの扉を開けると個室があり、両サイドにソファーとコートハンガーが、、、へぇ~~
f0228053_3544332.jpg
もう一つ開けると正面に舞台が広がっていました。

リハーサルという事ですが、衣装も着て本番さながら。素人の私には何が違うのかよくわからないほど素晴らしい舞台でした。
f0228053_3583115.jpgf0228053_3592979.jpg
f0228053_401486.jpg


この椿姫はストーリーも分かりやすく、また舞台装置も素晴らしい!朝から夜に移っていくライト使いの美しさや舞踏会の豪華さ。私のような初心者にもとても楽しめてお勧めの作品だと思いました。

オペラ後はお腹を満たしに、お隣にあるAlice Tully Hall内のカフェ「at 65」へ。
f0228053_4214822.jpg
f0228053_4231468.jpgf0228053_424025.jpg

店内はガラス張りで天井がとっても高く、非常に開放感のある空間。何より光が差し込み明るい!
f0228053_4285647.jpg

Roasted Turkey$10
Add Soup to any Sandwich $3.75
本日のスープはミネストローネでした。

こちらのカフェは朝8時から夜9時までで、ここでコンサートがある日は閉幕後1時間は営業しているそう。オペラやバレエ鑑賞の前後等軽く食べたい時などにもお勧めです。

Alice Tully Hall 1941 Broadway
[PR]

by jasne-ny | 2010-03-29 04:36 | エンターテインメント

kyotofu~和のスイーツ~   

さまざまなレストランが立ち並ぶ9Ave沿いに、お豆腐のお店?ん??と思っていたのですが、和のスイーツが味わえるという事で立ち寄らせていただきました。
f0228053_11272720.jpg
白を基調とした店内は、とても清潔感がありキッチンのカウンターに並べられたスイーツ達がひときわ引き立ちます。

f0228053_113667.jpg
そして店内奥に入ると白のソファーに囲まれたゆったりとしたお食事スペース。

f0228053_11575855.jpg

今回頂いたのは、可愛らしいスイーツ達の盛り合わせ。
dessert omakase chef's dessert selection 3 Items / $11
やわらか~いほんのり甘いお豆腐に黒蜜がたっぷりかかったsignature sweet tofu
illyのミニミニカップに入った抹茶のクリームブリュレ
やさしいお味噌味がしっとりとしたブラウニーに絶妙にマッチしたMiso Chocolate Brownie

f0228053_12321381.jpg
organic lavender tea はリクエストでさらにお湯も足して頂きました。 

メニューも"春メニュー"という事で、見た目にもお味もとても満足。スイーツだけでなくランチやディナーメニューもあるので、次回はこちらも試してみたいと思いました。
とにかくこの白を基調としたインテリアがすっきりしていてとても素敵でした。と同時にこれだけの白のスペースを綺麗に清潔に保つのは大変だろうなあと思ってみたり。
何せニューヨークにいると、公共の場で座る時はまず座席の上、周りをチェックしてからでないと落ち着いて座れない。。。そんな中でこちらのお店はまさに日本の清潔空間を思い出したのでした。

kyotofu
705 Ninth Avenue (between 48th and 49th)
[PR]

by jasne-ny | 2010-03-26 13:06 | ----和