八海山 Holiday Party with ぐいのみ鏡餅   

f0228053_3201621.jpg

こちらも昨年末の記事となりますが、、

酒蔵さんで行われた八海山ホリデイパーティー。
素敵な出会いのおかげで急遽参加させて頂く事に!


八海山の吟醸、特別純米、本醸造、そしてアメリカ国内未発売で日本でも一部でしか販売されていないという、八海山しぼりたて原酒「越後で候」が飲み放題!

f0228053_3234055.jpgf0228053_3243693.jpg
八海山のお酒とともに、
唐揚げ、焼き鴨、
新潟魚沼産こしひかりを使ったおむすびなどもふるまわれ、お酒もさらに進みます。



そしてなにより今回参加させて頂いた理由、それが、、、
f0228053_3305585.jpg
これ!!ぐいのみ鏡餅053.gif

陶芸家の福岡光里さんが八海山とコラボして作られたこのぐいのみ。
こちらは一つ一つ手作り。
それぞれが少しづつ違う表情を持っていて、ほっこりしていてとても可愛い!

その中から好きなぐいのみを選び、それでお酒を頂けばそれは美味しいこと間違いなし045.gif


f0228053_3322635.jpg

そしてこの選んだぐいのみはなんと参加者全員にプレゼント003.gif

上のみかんの飾りももちろん一つ一つが手作りだそうです。

鏡餅として愛でるもよし、おちょことしてお酒を頂くもこれまた最高!


今回のイベントにあわせてNYにいらした光里さん。 (ブログはこちらから)
実は前の記事のワイン会にてお会いし、お話させて頂いたのがきっかけで参加させて頂きました。

ぐいのみ以外の素敵な作品も紹介して頂き、是非手にしたい~と思いつつも
人気があって製作が間に合っていないと、、、
写真にもちらりと登場している、お花柄をモチーフに作られたハッピーフラワーは
チェルシーのギャラリーでも展示されていたとの事056.gif

日本~NYCと活躍の場を広げられている光里さんの作品、これからも注目していきたいです!
[PR]

# by jasne-ny | 2011-01-08 03:20 | パーティー

ワインサロン   

f0228053_2324985.jpg

昨年より参加させて頂いているワインサロン。
今回は(昨年末となりますが、、)記念すべき会という事で、泡の王様「シャンパーニュ」

毎回テーマを決めて主催者の方が選りすぐりワインを10本集めて下さいます。
それを一本ずつテイスティングしていきながら、解説をして頂いたり皆さんでそれについて語り合ったり。。。
ある時はブラインドテイスティングをしながら自分の味.臭.感覚を確かめたり。。。

こちらのサロンにはお仕事としてアルコールを取り扱っている方からワインをこよなく愛する方まで
幅広い層の方々が集まり、毎回「あ~もっと勉強しなければ、、、」と自分の知識の薄さを実感するのでした008.gif

f0228053_23373333.jpgf0228053_23382092.jpgf0228053_23441284.jpg


本日の会、とある方のご自宅にて行われましたがエレベーターの扉が開いた瞬間思わず
「だるまさんが転んだっ005.gif」の状態に。←おそらく数秒動作が停止してました^^;
あ~こんな空間って実際に存在してたのね~と今更自分がNYCにいるという事を実感045.gif


そんな素敵な場でテイスティングさせていただいたシャンパン本日13種!
f0228053_2154822.jpg

f0228053_2162894.jpg
シャンパーニュの中でも、
最も優れたグランクリュばかりを取り上げた、特別な会!

← Salon,1990



自分では手に入れる事はまず出来ないであろう、貴重なシャンパンを次々と試飲069.gif
じっくりと味わいながらそのバランスや余韻の長さなどを噛みしめ
生産者の方々の情熱や弛まぬ努力が目に浮かぶようでした。


今回は素敵な出会いもあり、
この会を主催して下さった方、ご自宅を提供下さった方に改めて感謝の一日となりました038.gif
[PR]

# by jasne-ny | 2011-01-05 23:18 | イベント

〇〇さんちのクリスマス鍋パーティー   

昨年末の日記となりますが、、、

友人夫婦が集まってのクリスマス鍋パーティー024.gif
f0228053_9461992.jpg


到着するや否や、式次第!?を頂戴しそれに合わせて進行されていきます(笑)
 (凝った演出に一同感動!!)

そして何より本日のメインイベント!
式次第によりますと、、
'Picture Story Show with Music' ~
Tchaikovsky "The Nutcracker"

f0228053_23441789.jpg
くるみ割り人形!!

この「紙芝居」なんと手作りです!!!



そしてそのストーリーに合わせて、、、
f0228053_023369.jpg

チャイコフスキーのくるみ割り人形をピアノで弾いて下さいました~060.gif

私の是非一曲弾いて欲しいという我がままに答えてくれて、かつ時期的にもピッタリ!
ストーリーも日本語で理解でき耳馴染みの曲でもあり、
全員で聞き入ってしまった事は言うまでもなく、、、

これまた、一同感動!!038.gif

無茶苦茶なリクエストを聞いてくれた友人に感謝!
そして素敵な曲をありがとうございました053.gif


≪式次第≫も終盤にさしかかり、
 ・
 ・
~飲む
~飲む
~酔っぱらってくる
 ・
 ・

デザートはこれまた楽しみにしていたクリスマスケーキを067.gif
f0228053_110384.jpg
女性人はもちろん男性陣からも「うまい」の声!
食後に合わせてさっぱりと甘ずっぱいお味がいくらでもいけます!


多才な方が多いニューヨーク。
2011年も自分の知らない色々な分野の興味を是非掻き立ててやって下さい!


そして≪式次第≫どおり
 ・
 ・
~夜も更けていった。。。

のでした072.gif072.gif072.gif
[PR]

# by jasne-ny | 2011-01-04 10:01 | パーティー

箱根駅伝を見る会。。。??   

新年の行事で大事なものの一つが「箱根駅伝観戦」。
日本にいる時は何度か沿道より読売の旗を振って応援してました003.gif

こちらに来てからは、沿道こそ行けませんがテレビ観戦は相変わらず^^;
そんな話をしていると、やっぱり箱根好きのご夫婦発見!!

という事で「箱根を見る新年会」開催024.gif

のはずが、やっぱり、、、

「飲んべの会」
f0228053_4441485.jpg


おせちにはやっぱり日本酒!
という事でお持ち頂いてしまった秋田の特別純米酒を皮切りに、日本でお世話になっている小料理屋の女将さんより頂戴したお酒、、、その他いっぱい、、、

やっぱり美味しい~!!

こちらにいると日本酒って高級品に感じてしまってどうしてもワインに走る傾向026.gif

昨年、とあるイベントにて八海山の試飲をさせて頂いてから日本酒ブームに火が付きだしていた為
今年のマイブームはやはり日本~となる予感でいっぱい053.gif


本年は、おせちに加えすき焼き
f0228053_58139.jpg


これまたお土産に頂戴した牛タンをさっと炙り、塩とレモンで!f0228053_512391.jpgf0228053_516326.jpg
我が家のお正月には欠かせない煮豚&煮玉子も添えてみました!


やっぱり日本のお正月っていいですなぁと改めて実感045.gif

今年の目標の一つはNYCで日本酒を飲む学ぶでしょうか~(笑)


うん?箱根はどこへやら、、、
今年は予想どおりW強かったですね!
若干OBの瀬古さんの解説がWよりであるのが気になりましたが、、026.gif
とにかく「早稲田」おめでとうございました!!

来年の箱根のドラマが今から楽しみです001.gif
[PR]

# by jasne-ny | 2011-01-04 04:40 | パーティー

タイムズ・スクエア カウントダウン   

f0228053_1283025.jpg

新年明けましておめでとうございます

寒さが続いていたニューヨークですが、ニューイヤーイヴからニューイヤーデイにかけては比較的凌ぎやすい気候となりました!

という事で言わずと知れた最大イベントがタイムズスクエアのカウントダウン!!
有名なこのイベントですが、なんてったってこれを見るためには何時間も前から寒さとトイレと人混みに耐えなければならない。。。。

まず相当な覚悟がなければ見る事は不可能なんです021.gif

しかし、今回はお知り合いの方のご厚意で間近からあのカウントダウンを見せて頂く事となり
大感激!!

f0228053_1395267.jpg
当日、タイムズスクエア界隈は規制され入場も制限されてしまいます。


封鎖されているストリートはもの凄い人混みです025.gif


東芝のLED掲示板にはカウントダウン前のイベント風景やお祭り騒ぎの皆さんが映し出されます024.gif
f0228053_2462068.jpg



そして、60秒前より掲示板でカウントダウンが始まります!!

カウントダウンというとこれまた有名な掲示板上の巨大クリスタルボール。
カウントダウンとともに降りてきますが以外にもあんまり目立たないんですね。。。^^;



紙吹雪越しに見えるクライスラービル。
f0228053_31865.jpg



もの凄い人・人・人
f0228053_347284.jpg



終わるとあっという間にこの辺りの人混みははけ、紙吹雪の清掃が始まるそうです。
そしてお手洗いを求めて人の波が動いていくとか、、、008.gif


来年はあの波にのまれて見る??って絶対無理だろうな~^^;
という事で素晴らしい新年の幕開けに、一杯いっぱい乾杯したのでした068.gif
[PR]

# by jasne-ny | 2011-01-04 01:52 | イベント