<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

GALLO NERO ~イタリアンワインバー&グリル   

f0228053_921275.jpg
前から足を運んでみたいと思っていたイタリアンワインバー。
場所はミッドタウンウエスト44th St.の9と10Aveの間。9Ave沿いの賑やかな大通りから少し入ると、意外と気づかなかった素敵なお店があったりします。

44丁目沿いに面した入り口は気候の良い時期は開け放たれていてとっても開放的。
赤い鶏の看板がまたとっても印象的なレストランです。
f0228053_947363.jpg

Foodメニューは通常の他に本日のスペシャルがあります。
そこでお兄さんにお勧めを聞いたところ、是非これを食べてと本日スペシァルからオーダーしたのがこれ↓
f0228053_1024334.jpg
    Inported Burrata with Fresh Tomatoes & Basil $20
うん?$20ってちょっと高いじゃな~い。。。と思いながらまあそこまで言うんだったらとお願いしたところ、、、
メチャメチャ美味~!!!
Burrata ブラ―タは、南イタリアはプーリア州のフレッシュチーズ。巾着型をしたモッツァレラに似た生地のなかに、生クリームとモッツァレラを細かくしたようなものが詰まっています。
ナイフをいれるとジュワ~とろ~っと生クリームがでてきて、回りの生地は弾力があり中身はなんともクリ~ミ~!これに塩&オリーブオイルをかけて、バジルやトマトと一緒に食べてもう美味しすぎです!(切ったところを撮り忘れました、、が中からこぼれ出たクリームがトマトにかかっているのが見えますか~?)
とにかくこれはフレッシュさが命のようなので、毎日のメニューにはないそうです。「前の日に空輸されてきたものだから是非試して!」とお兄さんがお勧めするのも大納得でした!
これに、スプマンテや白ワインを合わせてもう言う事なしに幸せなひと時になると思います!!

f0228053_10575727.jpg
左: Trio di Bruschette~Fresh Tomatoes,White Beans & Wild mushrooms $10
右: Portuguese Octopus,Black Olives,Capers,Potato&Celery Salad $14

3種のブルスケッタもどれも手の込んだしっかりとした味わい。
タコもとっても柔らかくて、ケイパーとオリーブがとっても合うんです!

そして、とっても居心地がよかったので、、、
f0228053_11224328.jpg
こんなに色々頂いてしまいました~って、もちろんBeer以外は全てグラスでのオーダーですので、、念のため^^;

デザートにティラミスカプチーノ、そして最後に何だかポートワインまで頼んじゃったら、なんとお兄さんが色々サービスしてくれて。。。
f0228053_11355226.jpg
おまけのチョコレートスフレは頼んだティラミスよりお値段高く、それでもって美味しかったです~!
そしてポートをさらに2杯サービスしてくれて、最後にリモンチェッロまで!

お店がすいていたのもありますが、お兄さんのサービスには大満足で「また来るからね~」と何故か握手!?をしてお店を出ました^^

ただ1つ気になるのが、、、ドアと窓が開いていて開放的な分、外からハエ?が遊びに来てたのが少し気になるかな~、、、まあこの時期は仕方ないですね025.gif
でもそれ以上に楽しく美味しい時間を過ごさせて頂きました♪♪♪

f0228053_13382126.jpg

Gallo Nero Wine Bar & Grill

402 W. 44th St. (bet. 9th & 10th Aves)
New York, NY 10036
Tel: 212.265.6660


[PR]

by jasne-ny | 2010-05-22 09:48 | ----イタリアン

インターナショナルフードフェスティバル   

f0228053_336221.jpg
こちらニューヨークでは春先から秋にかけての週末、街のあちらこちらの道路を封鎖してストリートフェアと呼ばれるお祭りが開かれています。
食べ物に限らず、洋服やジュエリー、雑貨、さまざまなお店が道を埋め尽くします。

そんな中でも、今回37回目を迎えるこの9 Ave通り沿いのフェスティバルは、9Aveの特徴をいかして、世界各国料理の屋台が200店舗以上も並ぶ大きなお祭りです!
とにかく活気があって楽しい!!色んな料理をつまみながら57th~42th Streetまでを歩いてみました♪

f0228053_422182.jpg
焼きとうもろこし&チョコバナナなども売ってるキャンディ屋さん。お店もカラフルで可愛い♡♡

f0228053_483569.jpg
タイフード生ガキまで売ってます。生ガキは好きだけれど、さすがに食べれなかった、、、

f0228053_4172715.jpg
にく  豚の丸焼き~!!

f0228053_5211481.jpg
BONSAI,盆栽スパイスやTeaの量り売りまであったり、、、

そして、人が並んでいるお店があると立ち寄ってみたくなり、、、
f0228053_2201731.jpg
ポップコーン屋さん!こちらのKETTLE CORN NYCは出来たてポップコーン全ての種類をその場で味見が出来るんです!
色々味見をした結果、購入したのが"Trio" Original & Caramel & Chocolate-Caramel
キャラメルコーンの好きだった方は大好きな味だと思います。家に帰って袋開けたらとまらない~。
こちらのお店はストリートフェアにお目見えするのでこれからも要チェックして買いに行きたいです!
KETTLE CORN NYC, LLC.  ←ストリートフェアの出店スケジュールも出ています。

f0228053_23193910.jpg
こちらも行列が出来ていたお店。真っ赤な可動式!?店舗に豚のマークが可愛くって並んじゃいました^^;
4種類程のサンドウィッチから一番上に書いてあったPulled Porkを購入。バンズに沢山の割かれたPorkが挟んであり好みのソースをつけて食べますが、、、うーん何だかもう一声欲しいような。。。コールスローとか挟んだらきっと美味しくなりそう!
COME'N GET IT Gourmet BBQ
こちらもストリートフェアやランチ時の公園等にお目見えする店舗のよう。こういうお店が結構ある事に今回気付いたのでした~。

f0228053_02861.jpg
いろんな人が登場します! 
f0228053_0241100.jpg


f0228053_031599.jpg
CD売ってるおじさんが歌えば、、、、、、、、、、何故か皆踊りだす♪♪

f0228053_04780.jpg
どっちが本物のワンコでしょう??

f0228053_042718.jpg
あっ公文だ!!    そして取材するNHKの方々。。^^;

f0228053_12264320.jpg

週末2日間にわたって行われたこのイベント、お天気にも恵まれてたくさんの人出!
通りの入り口から見る9Aveは、まるで週末の竹下通りを思い出させるのでした!
[PR]

by jasne-ny | 2010-05-19 03:51 | イベント

5月お料理教室~和   

f0228053_9581555.jpg

料理教室が続きますが、、今月のお魚教室は「蛸」
こちらに来て以来タコの購入というと日系のスーパーなどを利用していますが、小さいにも関わらずかなり割高。
という事で今回はタコまるまる一匹を使用して、お得なタコ料理三昧です!


ポルトガル産の立派なタコ!まずは丸ごと茹でていきます。
f0228053_10102859.jpg
茹でるの初体験!
大鍋に少しず~つつかりながら、いい具合にタコ足がカールしていきます。
そしていつもの見慣れたタコの姿に変身です!


f0228053_139234.jpg
タコの和え物
タコの頭のスライスを、キュウリや大根などの千切りと和えて辛めのソースと絡めました!

f0228053_13135945.jpg
タコ刺し
これは文句なし美味!生姜醤油はもちろんの事、抹茶塩もこれまた合う!

f0228053_13223256.jpg
タコのやわらか煮
1時間程煮たタコはとっても柔らかくって味がしっかりしみ込んでます。さらに煮込むと箸で簡単にくずれるとか。

f0228053_13182764.jpg
タコ飯
土鍋で炊いたタコ飯はほどよくお焦げが出来て、とっても上品な味でした~!


途中「つまみながらどうぞ~」とだして下さったこれは?
f0228053_13463880.jpg
アメリカンチェリーを煮込んで作ったそうで、まるで さくらんぼの缶詰を思い出す懐かしい味でおやつにとってもいい!
日本では簡単に手に入る食材でも、こちらでは手に入らなかったり高価だったりするものが結構あります。
ならば工夫しておなじみの味を作り出す、そういう事が必要になるんですよねえ。
このさくらんぼの缶詰といい、永く住んでいらっしゃる方の知恵には本当に頭が下がります!


これに加えて本日のデザートはアイスクリーム!楽しみにしていたソフトクリームマシーンの登場です!
f0228053_1333287.jpg
予想していた以上に大きなマシーンで、こりゃ本格的です。
日々試作品をトライしているとの事でしたが、今回私達が作ったのはパッションフルーツ。
それに先生が作っておいてくれた2作品も味見。。
f0228053_133706.jpg
自分の好みのアイスを作れるって凄いですよね~!とみな興味津津でマシーンの話を聞きながらも、食べる手は止まらず美味しくってぺロっと頂いてしまいました!


今回は帰りがけに、しっかり冷凍のタコ丸ごと一匹購入して帰りました。まだ冷凍庫に眠ってますが。。。(笑)



帰る直前、こんなものを発見。。。
f0228053_13562749.jpg
ん? ダイバー 。。。??

f0228053_13583031.jpg
巨大金魚の群れから、宝箱 を救出せよ!!!

[PR]

by jasne-ny | 2010-05-13 09:59 | お料理教室

5月お料理教室~洋   

f0228053_1232473.jpg
今月のヒロコさんのお料理教室。先月に続きメインはお魚!魚料理のバリエーションを増やしたい為楽しみにしていました♪


f0228053_1304668.jpg
きれいにしたブランジーニを、後でサーブしやすいように切り込みをきちんといれます。これをしておくと後で取り分ける時とっても簡単!
お腹に香草やレモンを詰めてオーブンへ!

ブランジーニのグリルとブールブランソース
f0228053_1375246.jpg
付け合わせに、ベビーアーティチョークカラーポテトのローストとサボイキャベツの温サラダ
魚の下に敷かれたキャベツの温サラダはとっても簡単で他にもバリエーションが効きそう!
ブールブランソースもしつこくなく、お魚やキャベツと絡めて頂いて足りないくらいでしたっ!


ピストゥースープ 
f0228053_1545713.jpg
南仏の家庭料理であるこのスープ。沢山の野菜や豆、ブーケガルニをコトコト煮込み、最後にショートパスタを入れたら出来あがり。
食べる直前に、ピストゥーと呼ばれるバジルのペーストやチーズを入れて一緒に頂くとさらに味にこくがでて美味しい!


そして、待ってました!デザート!!
f0228053_2103931.jpg
毎回楽しみなデザート。今回もきちんと1つ1つの工程を丁寧に教えて頂き、次回は作るぞと写真とメモをとりまくってました!

ナポレオン(ミルフィーユ)
f0228053_2194966.jpg
見た目にもとっても鮮やか~♡♡♡ですよね~!
パイはサックサクでカスタードクリームが甘すぎず、ベリー類の甘酸っぱさととてもよく合います!


本日もお持ち帰り用タッパーや保冷剤を用意して来たものの、やっぱり必要なし。。。(旦那さんすみません。。)
次回は分量考えて食べますからね~^^;  って自分ちで作ればいいんですよねぇ。。(苦笑) 


最近お料理教室の帰りに恒例化してきてるお茶タイム。
という事で。。。今日のお茶処。。。
f0228053_640504.jpg

グリニッジビレッジの老舗カフェ、Caffe Reggio
アメリカで初めてカプチーノを伝えたのがここのオーナーで、映画でも使われていたりと有名すぎるカフェで一杯。

f0228053_642296.jpg

Caffe Reggio

119 MacDougal Street
New York, NY 10012
(212) 475-9557


[PR]

by jasne-ny | 2010-05-10 01:43 | お料理教室

フラッシング   

f0228053_4595372.jpg
4月も終盤のお天気のよい平日、フラッシングまで行って参りました。
フラッシングは、クイーンズの北に位置し、マンハッタンから地下鉄で約30分位のところにあります。(ちなみに、、、ニューヨーク市には5つの行政区、ブロンクス、ブルックリン、マンハッタン、クイーンズ、スタテンアイランドがあります)
ここに位置する公園、フラッシングメドウズコロナパークは、過去2回のNYC万国博覧会が行われた場所で、今でもそのシンボルのユニスフィア(ステンレスの巨大地球儀)を見る事ができ、又テニスの4大世界大会の全米オープンテニスが行われる場所としても有名です。
そしてこの公園の北にはニューヨークメッツの本拠地シェイスタジアムがあったりと、何かと話題の多い地区。

そんなフラッシングですが、かれこれ何度目になるでしょう???というのも美味しくお安い飲茶を求めて足が向いてしまうのですっ!
こちらクイーンズはもともと移民がとても多い地区。その中でもここフラッシングは中国、韓国人の方々がとっても多く住む地区なのです。
f0228053_10482835.jpg
という事で、電車を降りるとそこはもうアジアンコミュニティー!
中国語とハングル語の嵐です!

まず向かったのが「南翔小籠包」
いつもは飲茶ばかりだったので、こちらの小籠包を食べてみたかったのです!
f0228053_1113158.jpgf0228053_111533.jpg
Steamed Pork Buns(6) $5.50
Steamed Crab Meat & Pork Buns(6) $6.50

とにかく熱々スープがたっぷり!。スープをこぼさないように口まで運ぶのが大変でしたが、何ともジューシーで美味しかったです。
f0228053_1159941.jpg
左:Cucumber & Garlic $3.95
中:Rice Cake with Pork & Shitake Mushrooms $8.95

きれいに皮をむき種を取ったきゅうりとにんにくのみじん、パクチーが初の組み合わせでしたが最高のおつまみでした!
見た目「焼きうどん」のような、まあるいもっちもちRice Cake?の炒め物。小籠包の前で食べ過ぎ危険だったのですが、美味しくて残さず終了!
f0228053_063810.jpg

南翔小籠包

38-12 Prince St.
Flushing, NY 11354
Neighborhood: Downtown Flushing
(718) 321-3838


その後、デザートに胡麻団子が食べたかった私たちは、お店のハシゴ。。。
向かったのは「東麗宮大酒樓」と通りの沿いの看板はなっていますが、現在は「新東方大酒樓」
f0228053_0215080.jpg
f0228053_0224579.jpg

団子だけのはずだったのですが、あまりのおばちゃん達の強烈な押しに負け(笑)品数が増えてしまいました。。。
f0228053_0345668.jpg
4人で行ったのですが、これにジャスミンティーをお願いして、1人$3.00! 飲茶も終わりかけの時間でこのお値段でのんびりさせて頂いてしまいましたっ。お友達の1人が以前中国に4年お住まいで、即オーダー担当に!でもやはりあの押しにはかなわなかった、、みたいです^^;
f0228053_0442824.jpg

新東方大酒樓

37-02 Main Street
New York, NY 11354
Neighborhood: Downtown Flushing
(718) 888-9293



ちなみに。。。
フラッシングには沢山の飲茶がありますが、フラッシングを知って初めて伺ったのが「Ocean Jewel」。4月にも伺ったのですが、こちらも名前が「Asian Jewels」と変わったようです。
f0228053_11277.jpg

Asian Jewels Seafood Restaurant
13330 39th Ave
Flushing, NY 11354
Neighborhood: Downtown Flushing
(718) 359-8600



その後、面白そう~なお店を物色しながら最後に向かったのが「PARIS BAGUETTE」
こちらは韓国系のパン屋さん。以前お友達に連れて来て頂いて、日本人好みのパンに感激して今回も再訪。こちらでは店内で購入したパンやケーキを食べる事が出来るため、疲れた時のコーヒータイムにはもってこい。もちろん自宅用にも購入して帰りました!
f0228053_10564192.jpg

f0228053_1185553.jpg

PARIS BAGUETTE

13620 38th Ave. Queens, NY
(718)713-0404


アジアの香り漂うフラッシングは、何だかやっぱり安心します。
韓国や中国系のスーパーもあり、ちょいちょい足を運びたくなる街なのです。
[PR]

by jasne-ny | 2010-05-07 07:23 | ----中華

5月です!   

5月に入って、日本はゴールデンウィーク真っ只中ですねぇ!お休みの取り方次第では最大11連休になるとか。こちらは祝日が少ないので羨ましいっ。。(働いている方にとってはという事ですが、、^^;)
そんな5月最初の週末、NYCは30度まで上がる真夏日となりましたっ!!
f0228053_024252.jpg
タイムズスクエア界隈はとにかくすごい、人・
しかしそれに加えていつもと少し違った光景が、、妙にポリスと取材クルーが多い???
そう言えば、昨晩この近くを車で通った時とんでもなく渋滞していて周辺数ブロックがロープで閉鎖されていたなって。
家に戻ってテレビ見て納得。土曜の夕方(5/1)、爆弾をしかけた不審な車両が発見されて撤去されたとか。そういう事だったのねえと思いつつ、改めて身近にある危険に要注意しなければと思ったのでした。NY1テレビ画面より↓
f0228053_0302652.jpg

f0228053_0374647.jpg

馬に乗った警官の姿も。


f0228053_0371828.jpg
タイムズスクエアのTOSHIBAのLED看板広告(一番上部)。大晦日のカウントダウンでは一番目立つ位置!2007年末よりお目見えしました。
でも私は以前あった日清の湯気の出るカップヌードルの看板がやっぱり好きでした。。

f0228053_1221141.jpgf0228053_1274949.jpg
:昨年より始まったブロードウェイ沿いの歩行者天国では、皆さん思い思いに過ごします。
:5月より始まった上海万博の大看板も!

f0228053_17923.jpg
ヴァージンメガストアがクローズした跡地に入るのはFOREVER21。その隣には2009年末にクローズしたディズニーストアが5番街よりこの秋に移ってくるようです。
そしてSOHOに1号店を出しているユニクロが、5番街の元ブルックスブラザーズのあった場所に2号店を出す予定!?などマンハッタンの店舗は本当に入れ替わりが目まぐるしい。

f0228053_1371934.jpgf0228053_1374176.jpg
こちらはNYCで春から秋にかけて毎週末行われているストリートフェア。食べ物から雑貨まで沢山のお店が週末、どこかの通りで楽しめます。日本の縁日!?のような感じでとっても活気があって思わず立ち寄ってしまいます。


その後ランチへ。。。
f0228053_316940.jpg
ウエストヴィレッジにあるイタリアン。日曜だった為ブランチメニューで品数も少なめだったような。でもお兄さんのお勧めをチョイスして、イタリアワインと一緒に頂きました!
f0228053_3223333.jpgf0228053_3225963.jpg
:TAJARIN “alla CARBONARA” speck, egg, pecorino $17
:POLLO “al DIAVOLO” broccoli rabe, garlic, chilies $20
スペック(燻製生ハム)を使ったカルボナーラは生卵が上にチョコンとのっていて、混ぜるとスペックの塩分と丁度あってまろやかに。でも量的には少し少なめ。
チキンは量も味もしっかりしていて、スパイスが効いていてとっても柔らかい。

このレストランは金曜から日曜の夕方4~6時まで、Aperitivoと呼ばれるハッピーアワーのような時間帯をもうけているようで、この間はドリンクをオーダーすればおつまみタパスが無料のようですよ。
通常の時間帯はブルスケッタもお勧めのようなので次回はそれを目当てに!
f0228053_3525893.jpg
大きな通りから一本入ると、とっても静かな光景が広がります。このレストランはこの時期、ウェイティングバーで一杯飲みながらでも、テラス席をリクエストする事をお勧めします。木漏れ日の中でとっても気持ちいいですよ!

f0228053_4115798.jpg
帰りがけこんな可愛らしい自転車が♪


dell'anima restaurant
38 8th Avenue
New York, NY 10014
212.366.6633

[PR]

by jasne-ny | 2010-05-04 00:33 | ----イタリアン