<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

ドライブ②~Hampton~NJ   

行き当たりばったりの週末ドライブ、ブルックリンの後は一度行ってみたいと思っていたハンプトンへ。ここは夏の間セレブなニューヨーカー達が滞在する超高級避暑地。夏の間は道が混雑するとの事でならば今?と、ナビなし地図なし、、i-Phone片手にドライブ。。なんせ行き当たりばったりですから(苦笑!)
f0228053_8593568.jpg
ビーチもまだまだ寒くって、、、
f0228053_904242.jpg
 人もほとんど見かけませんっ。。。
イーストハンプトン、サウスハンプトンのメインの通りはブランド店がひしめいていて高級感たっぷり!でも思った以上にコンパクトで可愛らしい街でした。(写真なしですが、、)

そんな中センス良い外観にひかれて入ったランチのお店。
f0228053_97337.jpgf0228053_975811.jpg
車道沿いにあるのですが、色鮮やかなお花やテラス席がなんとも目を引きます。
f0228053_9324048.jpgf0228053_933437.jpgf0228053_9332658.jpg
頼んだものは、ビールやワインのおつまみの王道!
どれも程良く美味しかったのですが、何よりMussel!どれひとつとっても外れなし。身がぷっくりしていてやわらかい~!スープもガーリックと香味野菜が効いていてそれだけでズルズル飲んでも美味しい!NYCに来て以来マッスルは色々頂きましたが、こちらのマッスル見事No1に輝きました☆
毎日この質がKeepされているのかどうかは分かりませんが、だとしたらまた是非食べたいマッスルです!

その後高級別荘地帯を横目で見つつ、帰路に着くべくマンハッタンへ向けてドライブ。。
と思ったら、とっぷり日も暮れ夕食の時間。。。気付けばマンハッタンを通り越してNJへ。夕飯を求めて走ってました(苦笑、、)
最初に立ち寄ったのが韓国系お肉屋さん「Prime&Beyond」
以前からここのハンバーグのお話を聞いていて一度行ってみたかった。
f0228053_23261100.jpg
でも遅くに行った為ほとんど商品売り切れ状態(泣~)そりゃそうですよねぇ。。。ハンバーグが買いたかった。。。
しかしながらせっかくなので、サーロインをしゃぶしゃぶ用にカットしてもらい購入!
f0228053_2330319.jpgf0228053_2331177.jpg
このお店はお隣にレストランが併設されていて、こちらでそのお肉料理が頂けます。
次回は是非ハンバーグランチを試してみたいです。

そして夕食を頂いたのが、ソンロンタンのお店。
いつもはここまで来ると、絶対「So Kong Dong」のスンドゥブ!本当美味しくて大好き。それにやわらか~いBBQリブが定番なのですが、今回はその近くの「ガンミオク」へ。
ここって、コリアンタウンのお店と一緒のお店??なのですよね???
f0228053_23435727.jpgf0228053_23441827.jpg
壺?に入ったキムチはお店の方が目の前でカットしてくれます。
f0228053_23462150.jpgf0228053_23464436.jpg
ソンロンタンは好みでネギとお塩を入れて頂きます。やさしい味が日本人にはやっぱり合いますよね~。
玉ねぎが敷かれたBBQも美味しかったのですが、う~んどちらかというと、やっぱり私は前者のBBQリブが好きでした。いつも骨ギリギリまで食べてしまう位ですからっ(^^;)

長~~い1日でしたが、フタをあけるとやっぱり食べてばかりの1日でした。翌日からはダイエットの日が待っている事はいうまでもなく、、、(泣っ)

NICHOL'S of EAST HAMPTON
100 Montauk HWY.East Hampton, NY 11937
(631)324-3939

Prime&Beyond
501 Main St. Fort Lee, NJ 07024
(201)461-0039

ガンミオク
485 Main St. Fort Lee, NJ 07024
(201)242-1333
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-09 12:58 | NY観光

ドライブ①~Brooklyn Botanic Garden~    

イースターの週末、暖かい陽気に誘われてレンタカーをしてドライブに出かけました。
まずは、前日のNY1で放送していたブルックリンの桜鑑賞へ。少し早いかなあと思いつつも取りあえず行って見る事に。
すると。。。
f0228053_11382665.jpg
 うわ~~
f0228053_11384555.jpg
 見事~!
実を言いますとそこまで期待していなかった(^^;)為か、駐車場近くの入り口をくぐった時の驚きたるや、、、それも開園同時に到着した為人がほとんどいない。シャッターチャンスでした!

こちらの植物園は、世界中から集められた12000種類以上の植物を見る事が出来、常に催し物やイベントが行われているようです。
何より、築山と池の日本庭園(Japanese Hill-And-Pond Garden)は、しばし日本を思い出させてくれます。案内所には日本語のMapまでありました。
f0228053_12185324.jpgf0228053_12193775.jpg
                      亀も日向ぼっこ。。。

日本庭園の横には「桜の小道」と「桜の遊歩道」があります。
f0228053_1234156.jpg
見頃にはまだ早くつぼみの状態でしたが(写真奥)、ここが満開になったら。。と想像すると見頃にもう一度来ようかな、、と思ってしまうほど。しかしながら、ここでの飲食(ボトル水除く)は禁止だそうです(><)

今年の植物園のお花見シーズンは4/3~5/2。桜祭りは5/1(土)2(日)だそうです。混雑は覚悟ですが一度足を運んでみるのもいいかもしれません。

f0228053_1250115.jpgf0228053_12503779.jpg

f0228053_12533652.jpg Brooklyn Botanic Garden
General Hours
Tuesday–Friday:
8 a.m. to 6 p.m.
Saturday & Sunday:
10 a.m. to 6 p.m.
Closed Mondays
(but open Memorial Day,
10 a.m. to 6 p.m.)

[PR]

by jasne-ny | 2010-04-07 11:46 | NY観光

春らしい週末~Motorino ピッツァ~グリーンマーケット   

ニューヨークの春はとっても短いです。暖かくなってきたかなあと思っていると、急に寒の戻りがあったり嵐がやってきたり、、そんなこんなで気付くと暑~い夏になっているのです。。
ということで、ポカポカ陽気はとても貴重!そんな週末まずはお友達に教えて頂いたイーストヴィレッジのピザのお店へ。
f0228053_13123152.jpgf0228053_1313356.jpg
この日はイースターの週末。お昼前の到着でしたがほとんどお客様の姿は見えず。という事で窓&扉が開け放たれた通り沿いのテーブルをお願いしました。やっぱりこの時期はこれでなくっちゃ!

f0228053_13231374.jpg
お店はとってもシンプル&モダンな内装。奥には大きな窯があり焼いている様子を見る事が出来ます。

f0228053_13283393.jpgf0228053_1329636.jpgMargheritaは、バッファローのモッツァレラがなんともミルキーで生地もフワフワ。クラムは殻付きでジュースが生地にしみ込んでいて、しっかりしたお味。でもやっぱりシンプルなマルゲリータに一票です!

その後、こんな陽気の時はいくらでも歩いていたくなる、という事で歩き回る途中で立ち寄ったグリーンマーケット。
f0228053_23474084.jpgf0228053_2348992.jpg

f0228053_23493775.jpg←Peach blossom(桃の花)。
この時期はこのような状態でたくさんの桃や桜が売られています。日本人にとってはカットされた桜が購入出来るというのは複雑な思いも。。。

f0228053_826063.jpgf0228053_8262917.jpg
たくさんのお花や新鮮なお野菜、フルーツにワインやチーズ、、、とにかく活気があって楽しいグリーンマーケットはいつ立ち寄っても元気をもらえます!
f0228053_8351569.jpg
                         春ですね~♪♪

Motorino (East Village)
349 East 12th Street
Open Sunday-Thurs 11AM-12AM
Friday and Saturday 11AM-1AM
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-06 13:54 | ----イタリアン

4月お料理教室~和   

毎月参加させて頂いている和のお教室。今月私たちのメインは「肉まん」。
f0228053_12172739.jpgf0228053_12175622.jpgf0228053_12182611.jpg
1次発酵した種はプックリ!
中身はカレー風味でジューシー熱々、蒸籠で蒸してふっかふかです。
f0228053_1224897.jpg
カニサラダ サイドにホワイトアスパラ、ゴールデンビーツ、サーモンを添えて。なんとも華やか、豪華!

f0228053_12274911.jpgf0228053_12283167.jpg
フィロカップの中にマヨとサーモン バーナーで炙って香ばしい。

f0228053_1236622.jpgf0228053_12363865.jpg
エイヒレの唐揚げ 骨も軟骨のようにコリコリしていて食べられます。下に敷いたワイルドライスとバルサミコのソースを絡めて一緒に食べてgood!

今日は最後のお友達がいて、デザートに教室近くで購入したチーズケーキとお友達が手作りしてくれたチョコチップクッキーを。忙しい中ありがとう!
f0228053_12441175.jpgf0228053_12443295.jpg
今日も美味しく頂きました。感謝!!

 
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-06 12:54 | お料理教室

たこ焼きパーティー   

こちらにやって来て初めてトライしたものは色々ありますが、このたこ焼きもそのひとつ!
友人宅で何度か挑戦させて頂きましたが、あまりに楽しくこの度我が家も一時帰国の際に購入!IHのホットプレートを使用して鉄製の本格的たこ焼き器でくるくるまわしてみました~!
f0228053_648454.jpgf0228053_6544617.jpgf0228053_6494968.jpg
まずは、たこ焼き前に、、、
中央:ファーマーズマーケットで購入してきてくれたサラミ、辛すぎずいくらでもいけます。
右:ホールフーズの作りたてのフレッシュワカモレ&サルサ、ミックスして食べるとこれも止まらない!
f0228053_73524.jpgf0228053_734331.jpg
①たこ焼きノーマル 最初、鉄に油がなじまずちょっと焦げ気味(^^;)
f0228053_713306.jpgf0228053_7135762.jpg
②たこ明太子チーズ 明太子の辛みがチーズと絡んで美味!
f0228053_718490.jpgf0228053_718447.jpgf0228053_719679.jpg
③カレーベジミックス カレー風味でビールに合いそう!
f0228053_7254319.jpgf0228053_726662.jpg
④あんこ餅 焼いてるところを撮り忘れましたが、あんこは多めに入れるべし!と思いました。

色々な種類のたこ焼きを試してみたくて考えてみましたが(関西の方からすると邪道でしょうか、、っ)意外と全て美味しくってビックリ!回数を重ねる毎にみなクルクルが上達していく姿も又楽しい!

f0228053_7395518.jpgf0228053_7403473.jpgf0228053_7405920.jpg
最後に持ってきて頂いたデザート!
左:teuscherのシャンパントリュフ 久々頂きましたがやっぱりおいしい!
中央:源吉兆庵の和菓子(桜餅、桜大福、抹茶饅頭、よもぎ餅) 見た目にも春~を感じます!
右:TAKANOのフルーツラスク もはや高級ラスクです!

みなで持ち寄りのパーティーはやっぱり楽しいですね!美味しいお土産をたくさん本当にありがとう!その後の特別映画鑑賞会(サイドウェイズ)は寝てしまわないか心配でしたが、、、こちらも楽しめてよかったですね~!
f0228053_7524037.jpg


[PR]

by jasne-ny | 2010-04-06 07:29 | パーティー

チャイナタウン散策③~スポンジケーキ~   

チャイナタウンに行くと必ず立ち寄るパン屋さん、Double Crispy Bakery。
f0228053_15584.jpgf0228053_153288.jpg
入って左手にパン、正面にケーキのケースがあり、購入したものを食べる事が出来るスペースもあります。
f0228053_181555.jpg
ここで購入するのがこのスポンジケーキ。シフォンケーキのように軽くあっさりした味わいです。レジ横にあるマカオエッグタルトも甘すぎず大好きな味。

そして今回は、お友達に別のスポンジケーキのお店に連れていって頂きました。
f0228053_1114483.jpg
Baxter通り沿いにあり、その外観からは見逃してしまいそう。
f0228053_1134531.jpg
店内は数名入ったら動けないくらいの小スペース。スポンジケーキはケースには入っていないので直接お店のお兄さんにお願いします。
f0228053_1143916.jpg
表面はしっかり中身はとてもきめ細かくしっとりとしています。そして1つ$0.65。これはくせになりそうなケーキ!いくらでも食べれてしまいそうで危険なスポンジでもあります~。。。


葡撻王餅屋(Double Crispy Bakery)
230 Grand Street

金興小吃店(Kam Hing Coffee Shop)
119 Baxter Street
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-06 01:33 | ----中華

チャイナタウン散策②~美味しい肉まん~   

飲茶後に友人が行ってみたいという事で向かったお店「美思西餅屋 Bakery」。
f0228053_23235595.jpg
ほとんど行った事がない場所East Broadway沿いにあり、周りはチャイナタウン以上にチャイナっぽい?ニューヨークにいる事を忘れてしまいそうっ。

f0228053_23375939.jpgf0228053_23384035.jpg
ケースの中には美味しそうなパンやサンドウィッチが並んでいましたが目的は肉まんという事で迷わず5個も購入!種類は豚まんと野菜まんの2種で温かいものと冷蔵のものがあります。
f0228053_23482122.jpgf0228053_23484512.jpg
左:豚まん 肉汁がしっとりとしみ込んでいて美味しい!
右:野菜まん お肉プラスキャベツやニラがこれまたジューシー!
あっという間にひとつぺロりと完食。個人的にはお肉も野菜も味わえる野菜まんが好みです。これが1つ$1だったら確かに冷凍庫にストックしておきたくなります。

美思西餅屋
96East Broadway
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-03 23:45 | ----中華

チャイナタウン散策①~Jing Fong Restaurant~   

チャイナタウンで飲茶をという事で、Jing Fong Restaurant(金豊大酒樓)へ行って参りました。
前回は12時を回って行ったせいか平日でも30分以上待たされましたが、今回は11時過ぎに到着した上天気が悪かったせいか待つ事もなくすんなり案内して頂きました。

f0228053_10321070.jpg
しかしながら、12時を回るころにはこの混雑ぶり。。。とにかく広~くてまるで宴会場??はたまた派手な披露宴会場??のような室内は満員御礼です!

f0228053_10392746.jpgf0228053_10401687.jpgf0228053_10404034.jpg

f0228053_10474957.jpgf0228053_1049211.jpg
飲茶はやはり早目の時間に行くべきだと思いました。ワゴンの飲茶も豊富だし人も多いので常に回転していて出来たてアツアツ感が味わえる気がします。

f0228053_12143411.jpgf0228053_1215889.jpg

そしてこちらのお店の特徴はワゴンとは別に、ブュッフェスタイルのようなスペースがある事。
好きな物をここで頼んでテーブルに持って帰ります。
鶏の足?のようなものや臓物??など目を引くようなものもこのスペースにはたくさんありました。

最後に頼んだマンゴープリンは、黄色の蛍光ペンを思い出すようなギョッとした色でユルユルの食感、、、かな~り微妙でしたが、全体的にはそこそこ満足のいく飲茶だと思います。
お腹いっぱい食べて、おかわりし過ぎて最後は白湯のようになっていたお茶を飲みながら、3時間以上も居座って、1人$17!!納得のお値段だと思います。
 

Jing Fong Restaurant (金豊大酒樓)
20 ELIZABETH STREET,
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-03 10:56 | ----中華