<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

4月お料理教室~C's Lunch   

f0228053_10404244.jpg
とってもお久しぶりにしづよさんのお料理教室に参加させていただきました。場所が変わってから初参加という事でとっても楽しみにしていたのですが、お噂通りのとーっても素敵なキッチンでのクラス♡♡♡ 包丁の"トントントン"という音が広~くてまるでスタジオのようなキッチンに響きわたっていました♪

本日のメインブイヤベース
f0228053_11122323.jpgf0228053_111387.jpgf0228053_9315919.jpg
たっぷりの魚のアラや香味野菜からのエキスをじっくり煮込んで作ったフィッシュストックを、たくさんの具材とともにひと煮立ち。
f0228053_11382797.jpg
豊富な魚介類を使って手間暇かけたスープはしっかりした旨みとこくがでています!気分は南仏プロバンス~♪

f0228053_11501427.jpgf0228053_11503488.jpg
左:ルイユ   ブイヤベースには欠かせない少し辛みのあるソース。これをバケットにぬって、右のようにスープにいれてふやかして食べるのがメチャクチャ美味!

f0228053_1273097.jpg
サーモンのオープンサンドイッチ
ケイパーやディルの入ったクリームチーズとサーモンがとっても合います。間に挟んだきゅうりのシャキシャキした食感がまたいい!

f0228053_1213437.jpg
根セロリのサラダ
ニンジンのような食感の根セロリはとっても香りがよく、マスタードの効いたドレッシングと合わせて頂きました!

f0228053_12555029.jpgf0228053_12561279.jpg
デザート: クレーム オ ショコラ
クレームブリュレのチョコバージョン。出来たては中がとろり~んとやわらかく、濃厚ながらもスプーンとまらずぺロっと完食です!


f0228053_13234537.jpg

しづよさんのお教室は本当にアットホームで、初対面の皆さまともすぐにうちとけいつも楽しく参加させて頂いてます。それも何より先生の素敵なお人柄のおかげです!
皆さん知識豊富で色んな話題を持ち寄ってお話出来るのも、とっても勉強になります。
本日も楽しい一日をありがとうございました!

その後、、、
マンハッタンに到着した私たちは、、、話が終わらず、、、、

お茶をして帰ったのでしたっ!!
f0228053_11571164.jpg

ミッドタウン「Ace Hotel」内にあるこのお店、とってものんびり出来ました! 終!!                                        063.gif 
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-29 11:01 | お料理教室

ニューヨーク 春の風景   

ニューヨークの短い春、しばしお楽しみください♪♪♪    
f0228053_13212361.jpg


Brooklyn Botanic Garden (ブルックリン植物園)
f0228053_1322551.jpg
f0228053_13231991.jpg


春の花々
f0228053_1433469.jpg
f0228053_1434962.jpg

f0228053_15342337.jpg


コロンバスサークル
f0228053_14355049.jpg
f0228053_14361330.jpg


プラザホテル前
f0228053_14401339.jpg


f0228053_14422051.jpg
ニューヨークの春は、かけ足で過ぎ去っていきます。。。  056.gif
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-28 13:28 | NY風景

「Plaza Hotel」でアフタヌーンティー   

f0228053_75821100.jpg
ニューヨーク・マンハッタンの5番街とセントラルパークの南に面する、豪華ホテル「Plaza Hotel」。
歴史あるホテルで、たくさんの映画の舞台としても有名。またプラザ合意という言葉もよく耳にしたことがあるのでは。 (1985年9月22日、G5”先進5ヶ国蔵相・中央銀行総裁会議”により発表された、為替レート安定化に関する合意。呼び名は、会場となったアメリカ・ニューヨーク市のプラザホテルにちなむ。Wikipediaより)
f0228053_823132.jpgf0228053_8232656.jpg
2005年からの約3年間、改修工事が行われていましたが、2008年3月再オープンを果たし現在は高級コンドミニアム主体となり分譲販売され、ホテルの部分は以前より随分縮小されたようです。
おそらく泊まる機会はないでしょう(いや、ありえない)、、(><)という事で、再オープンした「The Palm Court」で憧れのアフタヌーンティーを頂いてきました♡
f0228053_851015.jpg
ホテルロビー奥にある広々としたスペース。こちらで2~5pmまでアフタヌーンティーが楽しめます。

メニューは2種「The Classic」「The New Yorkers」からお好きなセットをチョイスします。
f0228053_10245772.jpg
上記にお好きなシャンペンまたはシェリーをつけると、$65 Per Personnとなります。。。
という事で今回は紅茶のみで楽しむ事といたしました(^^;)

f0228053_104483.jpgf0228053_10444136.jpg
~THE CLASSIC ~THE NEW YORKERS
うわ~来た来た~と思わずみんな声を、、、
まずは、じーっくり眺めてどれから食べようか、悩む悩む。。。

f0228053_11563971.jpgf0228053_11565757.jpg
2種のスコーンが1つずつ、外はサクッサクッ中はふんわり!これにダブルデボンクリームとストロベリーのジャムを一緒につけてもう至福のひと時です!

f0228053_1262358.jpgf0228053_126436.jpg
フィンガーサンドウィッチもロブスターやキャビア、ローストビーフ等を使用して食材も豪華!見た目にも非常に手の込んだ"作品"となっていました。
そして出来れば早目に頂きましょう!のんびり眺めすぎた私たちのサンドウィッチはご想像通り水分とんでパッサパサになってしまってましたからっ。。。(早く頂けばもちろんそんな事はございませんので!)
紅茶も数種類から選べるのですが、TeaPotでサーブされるこちらの紅茶、さし湯はつきません。
確かにさし湯がつくとたくさん飲めるのはいい事ですが、薄くなり本来の茶葉の味が半減するという事なのですよねぇ???
という事で、チビリチビリと、、残りのプティフールとのバランスを考えながら飲む紅茶そして水。。。やっぱりみんな普通の主婦ですっ(笑)

あとひとつ残念だったのは。。。
プラザのホームページや、他の方のブログで拝見していて楽しみにしていたベルナルドリモージュ~Graceの美しいティーセット。大好きなターコイズカラーで紅茶を頂けたらもっと素敵だったのにな~と。

2~5pmの時間を全て使わせて頂き、回りのテーブルの変わりゆくお客様を横目で眺めながらのんび~りゆっくりと午後のひと時を楽しませて頂きました。

5pmを過ぎると証明も変わり、天井のステンドグラスも夕焼け色に変わっていました。
f0228053_12493014.jpg



Afternoon Tea In The Palm Court

Hours Of Operation:
Afternoon Tea is served daily from 2:00pm - 5:00pm.
Dress Code:
Business Casual attire is recommended.
212-546-5300
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-27 08:33 | ≪食≫

焼肉TAKASHI   

f0228053_1102742.jpg
いつも楽しく拝見させて頂いている、NYCの人気ブロガーさん「タカ子ママ」が手掛けたお店「焼肉TAKASHI」に行って参りました。
まだソフトオープン中との事でしたが、そんなの感じさせない盛況ぶり!
予約は4名以上ですが、Walk inでもOKとの事でしたのでOpenの17:30ちょっとまわったくらいに到着。さすがに平日のこの時間、2組目のお客様~となりました。
f0228053_1232945.jpg
それでもあれよあれよという間に満席。。19時を回る頃には既にWaitingのお客様!
お店は内装もさることながら、ひとつひとつの備品にまでこだわりぬいたのだろうなあと思うところ満載。タカ子ママさんのプロのこだわりが感じられます。でもそれでいてさりげなくって、とっても粋なお店だと思いました♡♡

本日頂いたお肉たち。。
f0228053_1225739.jpgまず最初につきだし、、
もやしナムル、キムチ、キャベツ

この生キャベツ、ソースといっしょにバリバリ止まらない!

f0228053_12424578.jpg
ユッケ
Yooke (thinly-sliced flat iron steak tartare in special sauce, on a bed of shisho leaf,topped with korean seaweed and quail egg yolk)

f0228053_12543682.jpg
レバ刺し
Namagimo (liver with salt and sesame oil)

レモン絞ってお塩(写真奥)をつけて、ごま油とレバ刺しが絡みあって口の中でとろけます。。

f0228053_1353532.jpgf0228053_1361559.jpg
塩タンShio-tan (tongue)
(手前)中落ちカルビ Nakaochi-Kalbi (between-the-bone ribeye)
(奥)テッチャン Tetchan (large intestines)

f0228053_13215069.jpg
サイコロ状の中落ちカルビはカルビよりしっかりした噛みごたえ。
焼きながら脂したたるテッチャンは噛むほどに濃厚な旨みと甘み。
両方とも特性 Takashi's ソースをつけていただきました。
たれは以下2種類から選びます。
①seasoned with salt, garlic and sesame oil
②marinated in Takashi's sauce

f0228053_13462918.jpg
デザート ソフトバニラアイスクリーム
Home-made Madagascar vanilla softserve ice cream

お好みのトッピングを選べますが、お勧めは全部です!
上には金粉が乗ってます☆
トッピング
①白玉 Shiratama (rice-flour dumplings)
②黒ゴマ黄粉 Kuragona Kinako (black sesame & soybean flower)
③小豆 Azuki (sweet beans)


すべて大満足のお味でした!
ただゆっくり食べすぎて、2時間という時間制限を少しオーバーしてしまい、ご飯もの等まで辿りつけなかったのがちょっと残念。。。
そして特性の冷麺(本むら庵NYCで料理長をされていたという浅沼さんとのコラボ冷麺)は本オープンまでのお楽しみ、、、という事だったので、とにかく本オープンを首をながーくしてお待ちしたいと思います。
タカ子ママのこだわりぬいた結晶を見たい方、味わいたい方は必見のお店です!


焼肉 TAKASHI

456 HUDSON STREET, NEW YORK, NY 10011
212.414.2929
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-24 01:14 | ≪食≫

ヤンキースvsエンゼルス   

f0228053_117404.jpg
ヤンキース対エンゼルスの3連戦最終日を観戦してきました。昨年より新しいスタジアムとなって、こちらも見どころ満載です!
何より、フードコートやレストランの充実度!以前のイメージはハンバーガーにピッツァ、ホットドックそれにビール、、、もちろんこれも野球を見ながらだと一層美味しく感じていたのでした。
でも新しい球場は、、、
f0228053_11354798.jpgf0228053_1136847.jpg
お寿司屋さん!?立派なカリフォルニアロールです!
f0228053_14194239.jpgf0228053_14214539.jpg
日本人には嬉しいヌードル屋さんや、カクテルまで売ってます!

そしてそして、凄い行列を発見。。。と思ったら、
f0228053_14335692.jpg
  ドドーン  
と肉のかたまり!
f0228053_14274255.jpgf0228053_14281480.jpg
ガラスの向こうでお兄さんが肉の塊をさばいていました。
ここ「Lobel's」はMadison Ave.にあるUSDA prime dry-aged Beefを扱うお肉屋さん。このお店のお肉のステーキサンドウィッチを食べる事ができるんです!
f0228053_15202985.jpgf0228053_15204743.jpg
という事でもちろん行列に並んでみました。メニューの横には値段と一緒にカロリー表示が!!ニューヨーカーは気にするんですねぇ~。。
f0228053_15324065.jpg
USDA PRIME BEEF STEAK SANDWICH $15
食べやすくスライスされたステーキがバンズからこぼれおちてます。ジューシーでやわらかい!一緒についてくるホースラディッシュをたっぷりつけながらガブリ!!
f0228053_1543253.jpg
これ何でしょう??そう!カクテルです。なが~いグラスに入ったピニャコラーダは9回終了で何とか飲みきりましたっ。

今日のシートは1階席バックネット裏。といってもその一番後方にある車椅子の方専用のスペースのさらに後ろにあるシート。しかしこれが結構よいのです。
f0228053_15575919.jpg
なんとテーブル付き!カウンターバーのようなイメージ。。しかし数分後には。。。
じゃーん  
f0228053_160893.jpg
宴会場になってました(笑!)
準備万端、さああとは松井くんの登場を待つばかり。。。

f0228053_11125679.jpgf0228053_11132450.jpg

f0228053_1115854.jpg 登場!赤い松井選手!!
本日4番、DHでの出場です。
打席に立つとヤンキースファンから温かい拍手で迎えられます(涙。。)
青いピンストライプから赤のユニフォームに変わってしまったけれど、NYCではやっぱりの昨年のMVPのヒーローです!

という事で一応昨年の優勝パレードの松井選手(下↓)
モミクチャになりながらなんとか撮影した1枚です!

f0228053_11511549.jpg


本日の試合は全選手の背番号が「42番」。この日は初の黒人メジャーリーガーとして活躍した「ジャッキーロビンソン」に敬意を表して全員が同番号を着用する日でした。
f0228053_1271237.jpgf0228053_1274095.jpg
                  もちろん松井選手も「42番」
結果はと言いますと、6-2でヤンキースの圧勝。松井選手は1打席目にホームランを放ち4-2という成績。この試合どっちを応援してよいのか分からなくなるところが困りどころでした。。。

f0228053_12283842.jpgf0228053_1229543.jpg
 青いジータ赤い松井の2塁ベースでの共演。2戦目までヒットなしだったので、これは本日3戦目にしてようやくお目にかかれたのでは!

松井選手のヤンキーススタジアムでの試合はあと7月20.21日に2戦あるのみ。その時もヤンキースファンが温かい拍手で迎えてくれる事を願っています!
f0228053_1365084.jpg


おまけ。。。私の大好きな6回と7回の間に行われるグランド整備中の踊り~!!
f0228053_13521654.jpg
              アメリカっぽい!!!    
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-21 11:40 | イベント

Fig & Olive   

f0228053_821070.jpg
4月の週末、日本から仲良し後輩ちゃんが忙しいお仕事の合間に遊びに来てくれました!ランチに行ったのはマンハッタンに3店舗を構える「Fig & Olive」。今回はミートパッキングエリアのお店に伺いました!
第一印象、天井が高くとっても広々とした空間。無駄なものがなく何ともすっきりしたとってもオシャレ~な店内です!
f0228053_8582479.jpg
CROSTINI  3 for $9.5
(奥)Mushroom, Artichoke, Truffle Tapenade,Parmesan
(中)Prosciutto,Ricotta,Fig,Olive,Walnut
(手前)Shrimp,Avocado,Cilantro,Tomato

f0228053_963423.jpg
PENNE FUNGHI TARTUFO $17
cremini mushroom, parmesan, black truffle paste, fresh parsley & scallion - Truffle Olive Oil

f0228053_21435378.jpg
EGGS BENEDICT WITH ROSEMARY HAM $13
poached eggs on toasted olive oil bread, rosemary ham, spinach, hollandaise sauce

どれもしっかりした味つけでお酒ととってもあいそうです。Crostiniも12種類と豊富にチョイスがあって楽しい!お店の名前でもある「Fig」や「Olive」を使ったお料理が目立つのも特徴です。
今回は土曜だったためブランチメニューでしたが、金曜の夜と土曜を除いてはPri-Fix Menuも充実しているようでした。
f0228053_2355465.jpg
お天気の良い週末、ちょっと肌寒かったのですが、ランチの後はお散歩しながらあっという間の一日でした。お土産まで頂いてありがとう!また遊びに来てね。待ってます♪♪
f0228053_0192824.jpg

FIG & OLIVE KITCHEN & TASTING BAR
FIG & OLIVE MEATPACKING
420 West 13th Street
Between Ninth Ave.
& Washington St.
New York, NY 10014
Tel: (212) 924-1200
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-19 08:34 | ----スペイン・地中海

4月お料理教室~韓   

f0228053_5492233.jpg

韓国料理のお教室に初めて参加させて頂きました。食べるのは大好きですが、作るものというとお決まりの簡単なものしか作った事がない為、楽しみにしていたお教室です!

f0228053_2327897.jpg
さばのコチュジャン さばの下には大根、玉ねぎが敷きつめられていて、コチュジャンのきいたソースがしみこみ、さばととても相性がいい!パンチのきいた韓国風ブリ大根のような感じ???でしょうか?
f0228053_2334224.jpg
テンプラポクム テンプラ(韓国風のさつまあげ)の炒め物。とっても簡単ですが、ご飯との相性抜群です!
f0228053_2345337.jpg
卵チム 韓国風の茶わん蒸しで、「ツゥルン」という食感ではなく、「フンワリ」していて煮干しだしがきいています。
一緒に自家製のキムチと、赤いご飯(黒米、黒豆などのブレンド)を用意して頂いたのですが、これがまたとっても美味しい!もうお箸がとまりません!!
食後は先生のご自宅の素晴らしいお庭でコーヒータイム♪
f0228053_10574619.jpg
とーっても広くてテニスコートにプール付き!鹿が現れる事もあるとか。途中お庭(いや、森?)の中を散策させて頂きました。
f0228053_11573774.jpg
ご自宅にいながらこんなに四季を感じる事が出来るなんてもう夢のようです。。。
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-16 05:55 | お料理教室

アーティフィシャルブーケ   

f0228053_933879.jpg

春らしいビタミンカラーのアーティフィシャルブーケを教えて頂きました。
生花ともブリザーブドフラワーとも違って、扱いが少々手荒?でも大丈夫なので何度でもやり直す事が出来ます。でも本当のお花と見間違えそうになるほどの鮮やかさ!今にも香ってきそうです♪
f0228053_9123385.jpg
本日使うお花。チューリップ バラ アジサイ ガーベラ、、。
f0228053_9193714.jpg
中心を決めてスパイラルにお花を組んでいくのが難しい!みんな手がつる寸前でしたっ(笑)
f0228053_92478.jpg
なんとかテーブル上に立ったブーケはまるで「産まれたての小鹿?!」のよう!
f0228053_931898.jpgf0228053_9312531.jpg
ラッピングの仕方にもコツがあるのですね。仕上がりはふんわりとしていてそのまま飾っても素敵です!
f0228053_9393032.jpgf0228053_9355861.jpgf0228053_9361561.jpg
途中写真大会?!になってしまいかなり時間がオーバーっ。。最後はお花に囲まれて、紅茶&マドレーヌとご一緒した方が持ってきて下さったハワイのお土産のクッキー♪を頂きながら、お話にも花が咲いたのでした!
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-15 09:58 | 習い事

たこ&お好み焼き送別会   

f0228053_2141696.jpg

日本への帰国が決まったお友達の送別会。いつもご自宅を提供して下さる素敵マダムのお言葉に甘えて開催されました。
毎回手作りのお料理でお招き頂き大変恐縮。。。という事で今回はたこ焼き材料切り係?に任命して頂き少しはお役にたてたのでしょうか???
f0228053_217569.jpg
今回は関西出身の方が2名いらしてさすがの手さばき!たこ焼き液はたこ焼きミックスに記載されていれるよりも気持ちお水を多めにいれてゆるくする事がコツのよう。液を流し好きな具をいれてから、最後にお醤油をほんの少しずつ垂らしていました。へぇ~。
そしてテーブルクロス!アメリカの国旗柄でとっても楽しい!(西城秀樹を思い出すのは私だけ??古いっ?)
f0228053_21142922.jpg
お好みは豚以外の材料をミックスしておき、まずはホットプレートに豚肉のみを敷き、その上に具材をかぶせていました。こうすると豚からの油とエキスが丁度いい具合に具材にしみこむとか。へぇ~~。。
f0228053_2120948.jpgf0228053_2120411.jpg
たこやお好みを頂いた後は、紅茶のお勉強をしているお友達に美味しい紅茶を入れて頂き、お手製ティラミスやマフィン、皆さんが持ってきて下さったお菓子たちと一緒に素敵なアフタヌーンティー~♪

最後に帰国されてしまうお友達が、お世話になった英語の先生へ手作りジュエリーをプレゼント!とっても素敵で先生も大感激♡♡♡
日本に帰国されても又皆さんでお会いできる事を願ってます。。。
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-14 21:28 | パーティー

4月お料理教室~洋 & ルーズベルト島散策   

f0228053_22103980.jpg
久しぶりにお教室に参加させて頂きました。なんとも春らしく素敵~なテーブルセッティング。憧れます♡
f0228053_22172951.jpgf0228053_2218189.jpgf0228053_22285214.jpg
左:ブラックコッドのオレンジ醤油マリネ
中央:サフランリゾット
右:ガトーショコラ
ブラックコッドはホロホロ~っとやわらかく、下に敷いたフェンネルと白インゲン豆の煮物ととってもマッチしています。
ガトーショコラは甘みもちょうどよくしっとり!完璧に別腹です。。

アペリティフに頂いたブラッドオレンジのミモザは、見た目にも鮮やかで、キリリと冷えたプロセッコが喉ごしよく食がより一層進んでしまいました。ごちそうさまでした!


という事でその後は食べた分歩かねばと、お友達と一緒にルーズベルト島まで足をのばしてみました。
f0228053_8231089.jpg
今年は例年より桜の開花が早かったのか、この時期で葉桜が非常に目立っていました。f0228053_8313662.jpgf0228053_8322082.jpg
しかしそのおかげで、素敵な桜のじゅうたんと桜吹雪を拝む事が出来ました!
f0228053_8373674.jpgf0228053_838524.jpgf0228053_838396.jpg
イーストリバーに浮かぶこの子たちは???

その後ルーズベルトに住むお友達のご自宅に急遽お邪魔することに。にもかかわらず、、、
f0228053_8454252.jpgf0228053_846959.jpg
ドドーン!    こんな素敵なおもてなしを受けてしまいました。
サーモンの押し寿司。上にのっているのはイクラとなんと"金粉~"
味はもちろん言うまでもなくですが、ホントーにゴージャスすぎます!!
こちらに来て以来、皆さんのあまりのおもてなし上手にビックリする事ばかりです。これからも勉強させて下さいね!
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-12 22:30 | お料理教室