<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

Shun Lee Cafe   

日曜の夕方、リンカンセンターからほど近いShun Lee Cafe へ行って参りました!
お隣のShun Leeのカジュアル店と言ったところでしょうか。

店内は目を見張るような、デコレーション。。ここで飲茶が出てくるんだ~??
f0228053_7423690.jpgf0228053_743879.jpg
早速ワゴンをひいたお姉さまがいらっしゃいました。

f0228053_7474032.jpg f0228053_7481578.jpg

f0228053_7493958.jpgf0228053_7501344.jpg
ワゴンで運ばれてくる飲茶は50種類以上あるようで、1プレート$6.95
それ以外で、小籠包($12)とDan Dan Noodle($15)をオーダー。
全体的に上品なお味でまとまってると思います。が、、、お値段が、ちと高いような、、
チャイナタウンやフラッシング等に慣れている方からしてみると、かなりの高級飲茶です(もちろん私も含め)。
でも、サービスはよく英語も通じるし(片言の日本語を喋れる店員さんも!)アルコールも色々あるので、リンカンセンターを利用する前後等に軽く頂くにはいいのかなと思います。

Shun Lee Cafe
43W 65th St
[PR]

by jasne-ny | 2010-03-31 08:42 | ----中華

ドレスリハーサル「椿姫」   

今までオペラは何度が行った事があるものの、下調べをしても詳細までなかなか理解が難しく足が遠のいていました。そんな中「La Traviata」のドレスりハーサルのお誘いをいただき行って参りました。
リハーサルだから普段着でいいよね!?との事でMetに到着すると、まるで修学旅行か?と思わせるような学生さんたちの団体。夜のMetの雰囲気とは全く異なってました。。

本日の座席は、Center ParterreのBoxシート。
Boxシートは初めてだったため楽しみにしていると係の方が私たちのBoxまで案内して下さって、鍵を使ってドアを開け「お席はドアを開けて左右になります」
ドアの向こうにさらにドア???
f0228053_3515957.jpg
一つめの扉を開けると個室があり、両サイドにソファーとコートハンガーが、、、へぇ~~
f0228053_3544332.jpg
もう一つ開けると正面に舞台が広がっていました。

リハーサルという事ですが、衣装も着て本番さながら。素人の私には何が違うのかよくわからないほど素晴らしい舞台でした。
f0228053_3583115.jpgf0228053_3592979.jpg
f0228053_401486.jpg


この椿姫はストーリーも分かりやすく、また舞台装置も素晴らしい!朝から夜に移っていくライト使いの美しさや舞踏会の豪華さ。私のような初心者にもとても楽しめてお勧めの作品だと思いました。

オペラ後はお腹を満たしに、お隣にあるAlice Tully Hall内のカフェ「at 65」へ。
f0228053_4214822.jpg
f0228053_4231468.jpgf0228053_424025.jpg

店内はガラス張りで天井がとっても高く、非常に開放感のある空間。何より光が差し込み明るい!
f0228053_4285647.jpg

Roasted Turkey$10
Add Soup to any Sandwich $3.75
本日のスープはミネストローネでした。

こちらのカフェは朝8時から夜9時までで、ここでコンサートがある日は閉幕後1時間は営業しているそう。オペラやバレエ鑑賞の前後等軽く食べたい時などにもお勧めです。

Alice Tully Hall 1941 Broadway
[PR]

by jasne-ny | 2010-03-29 04:36 | エンターテインメント

kyotofu~和のスイーツ~   

さまざまなレストランが立ち並ぶ9Ave沿いに、お豆腐のお店?ん??と思っていたのですが、和のスイーツが味わえるという事で立ち寄らせていただきました。
f0228053_11272720.jpg
白を基調とした店内は、とても清潔感がありキッチンのカウンターに並べられたスイーツ達がひときわ引き立ちます。

f0228053_113667.jpg
そして店内奥に入ると白のソファーに囲まれたゆったりとしたお食事スペース。

f0228053_11575855.jpg

今回頂いたのは、可愛らしいスイーツ達の盛り合わせ。
dessert omakase chef's dessert selection 3 Items / $11
やわらか~いほんのり甘いお豆腐に黒蜜がたっぷりかかったsignature sweet tofu
illyのミニミニカップに入った抹茶のクリームブリュレ
やさしいお味噌味がしっとりとしたブラウニーに絶妙にマッチしたMiso Chocolate Brownie

f0228053_12321381.jpg
organic lavender tea はリクエストでさらにお湯も足して頂きました。 

メニューも"春メニュー"という事で、見た目にもお味もとても満足。スイーツだけでなくランチやディナーメニューもあるので、次回はこちらも試してみたいと思いました。
とにかくこの白を基調としたインテリアがすっきりしていてとても素敵でした。と同時にこれだけの白のスペースを綺麗に清潔に保つのは大変だろうなあと思ってみたり。
何せニューヨークにいると、公共の場で座る時はまず座席の上、周りをチェックしてからでないと落ち着いて座れない。。。そんな中でこちらのお店はまさに日本の清潔空間を思い出したのでした。

kyotofu
705 Ninth Avenue (between 48th and 49th)
[PR]

by jasne-ny | 2010-03-26 13:06 | ----和

UNCLE NICK'S   

9Ave沿いの「Hell's Kitchen」と言われるエリアには色々な国のレストランがひしめいています。その中の一つがこのギリシャ料理のお店。
このレストラン二手に分かれていて、右手は気軽につまみながら飲みたい方向け。
左手はゆっくりしっかり食べたい方向け↓
f0228053_748332.jpg


ここで食べてみたかったものが、SAGANAGI-TIRIというチーズのお料理。
チーズを油で焼いたギリシャのアペタイザー。
私はあまり山羊のチーズが得意な方ではないのですが、なんとしてもこのパフォーマンスが見てみたかった、、、それで頼んじゃいました(^^;)
f0228053_7581261.jpgf0228053_759540.jpg

お兄さんがテーブルの前でフランべしてくれるのです~!そしてレモン汁をかけて炎を消します!
レモンの香りが爽やかで、とってもこおばしいチーズの香りが漂います。山羊のくせもほとんど感じず苦手な私も美味しく頂けました。
f0228053_8131394.jpgf0228053_8122921.jpg

という事でアルコールも進みます!

f0228053_8243373.jpgf0228053_8252641.jpg

左:THE FOUR COMBO DIPS Tzatziki, Tarama, Melitzanosalata & Scordalia
右:Grilled Red snapper
4種類のディップ(タラモ、ナス、マッシュポテト、ヨーグルト&キュウリ?)はピタパンにのせて。
Red snapperは身がふっくら。レモン汁をたくさんかけて頂きます。

伝統的なギリシャ料理をお手頃に頂くには、よいお店だなと思いました。
お店は奥行きがあって、思いのほか居心地もよくかな~り長居してしまいました。

Uncle Nick's Greek Cuisine
747 Ninth Avenue New York, NY 10019
Cross Streets: 50th & 51st.
[PR]

by jasne-ny | 2010-03-24 09:18 | ≪食≫

カクテル   

アルコールというと、BEER▼ WINE▼最近は日本酒▼、、、などを頂くことが多いのですが、ここ最近はまりつつあるのが、日本ではあまり聞きなれないカクテル。

f0228053_1573261.jpg

MOJITO モヒート
キューバからやってきたこのカクテルは、ラムベースで砂糖、ミントの葉、ライム、ソーダ水等をミックスした夏向きなカクテル。ニューヨークではこの時期になってくると、このDrink飲んでる人をよ~く見かけます。

始めは、涼しげなこの飲み物なんだろうっ
て思ってましたが、飲んでみたらこれがウマーイ!
お店によっては、スタンダードなものからフルーツで割ったものなど色々。ちなみに先日飲んだマンゴー味もこくある甘みが美味しかったです。

もひとつ、、、
f0228053_293410.jpg

右手のカクテルピスコサワー。以前南米旅行に行った時に初めて存在を知り、美味しいながらも高山病恐さにグイグイ飲む事が出来なかったカクテル。
先日ちょっと一杯、、と立ち寄ったお店に偶然あって、「そういえばここは南米系の店でもあったっけ」と思った次第です。
ピスコというマスカットを原料とした蒸留酒に、砂糖、レモン汁、氷を合わせミックス、それに卵白、シナモンが入るという想像つかないような飲み物です。。。。がこれが香りもよく結構くせになりそうなお味。しかしながら相当アルコールは強いので飲みすぎには注意なのです!
[PR]

by jasne-ny | 2010-03-23 02:34 | ≪食≫

Freemans   

普段あまり行く機会のないロウワーイーストサイド。
今回はお友達のリクエストで、隠れ家的レストランへ行って来ました。

そういえばここ、以前FIGAROのニューヨーク特集で見たことがあったっけ。
f0228053_0394245.jpg
細い路地を入るとその突き当りに看板もないお店を発見。

f0228053_043545.jpgf0228053_0441872.jpg

店内はアンティーク調のインテリアや、たくさんの剥製たちが飾られて、素朴な何だかとっても落ち着く空間です。

f0228053_0543029.jpgf0228053_0552766.jpg

ここの一番の人気メニュー、アーティチョークのディップ。アツアツでいただくのがとっても美味!
Hot Artichoke Dip with Crisp Bread $10

f0228053_1985.jpg
Shrimp Salad Sandwich brioche roll $12 

f0228053_1104132.jpg
Smoked Trout hard boiled egg, horseradish cream, toast $11
スモークトラウト(マス)は少々味が濃い?でもホースラディッシュの効いたクリームと一緒にバゲットで頂くとgood。

この後SOHO散策が控えていたので、アルコールではなく頼んだIced tea「Mrs.Palmer」がラベンダーハニーとレモンがミックスされて爽やか~で美味しかったです。
このお店、6名以上でないと予約は受け付けないので、確実に行くのであればお昼前に到着するのがよいかと思います。


Freemans
End of FREEMAN ALLEY
Off Rivington St. bet Bowery & Chrysite
[PR]

by jasne-ny | 2010-03-23 01:44 | ≪食≫

エセックスハウスでハイティー   

春らしい気候が続くある日の午後、セントラルパークサウスにある、エセックスハウスに行ってきました。いつもは敷居が高く横目でちらりと見ながら通り過ぎるばかり、、、
今日は堂々とエントランスをくぐりました!
f0228053_1335232.jpgf0228053_538355.jpg

そして、今回ご一緒させて頂いた方がこちらのシェフとお知り合いという事で、通常のハイティーにプラスおまけをたくさ~ん付けて頂いてしまいました。感謝感激!!
以下おまけ
f0228053_5421188.jpgf0228053_5442842.jpg

f0228053_5453773.jpg

そのミニハンバーガーには、フォアグラが挟んでありボリュームたっぷり!
あやうく、お腹がいっぱいになってしまいそうでした。

プティフールなどはお土産にさせて頂き、最後にシェフが本にサインまでしてくださり、お写真撮って、とっても幸せな一日となりました。

Jumeirah Essex House
160 Central Park South, New York, NY 10019

[PR]

by jasne-ny | 2010-03-20 13:39 | ≪食≫

ブログ始めてみました。   

ニューヨークへ来て、早2年半、、、重い腰を上げてブログを開設してみました。
どれほど続くかわかりませんし、更新もままならないかもしれませんが、何事もチャレンジという事で(^^;)マイペースでやっていきたいと思ってます♡
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

by jasne-ny | 2010-03-20 08:33 | ごあいさつ