カテゴリ:お料理教室( 13 )   

1月料理教室~韓   

f0228053_1525398.jpg
久々の韓国料理教室。
本日は寒いこの時期にピッタリのお鍋をメインに!



海鮮チゲ

f0228053_26351.jpgf0228053_274152.jpg
しっかりとった出汁にたくさんの魚介類を入れ、
事前に作っておいたヤンニョム(合わせタレ)で味つけです。
f0228053_216365.jpg

煮込む程に魚介からの旨みエキスが増し、辛いスープに絡まって
気づけばスープもズズッと飲み干してしまい、、、

鍋の後のチャーハンは、
f0228053_2253355.jpg

もの凄い魚介の旨みに、後から入れたキムチのシャキシャキ感が最高!
そして最後に加えた韓国のりの風味で極上の焼き飯となりました!


大根キムチ

キムチって、やっぱりこういう大きな洗面器!?のような器に漬け込むのが
絵になりますね~!
f0228053_2481083.jpg


漬け込んで1時間程とは思えない味わいでした!
f0228053_2515995.jpg



外は一面の雪景色。。。
f0228053_2582334.jpg
ほとんど全てを覆い隠してしまっています。


f0228053_2584428.jpg
テーブルの上にもこんなに雪が。



f0228053_3450100.jpg
久々のジュリちゃんは、ちょっとお姉さんになって、
ピンクの首輪に骨のキラキラチャームがとってもお似合い016.gif



でも人懐っこさは、全く変わらずの可愛さでした~053.gif
f0228053_39384.jpg

[PR]

by jasne-ny | 2011-02-01 02:07 | お料理教室

10月お料理教室~韓   

f0228053_1261158.jpg


随分と冷え込んできた、10月末。
こういう時期はやっぱりあったかいものが恋しくなってくる。。。

という事で待ってましたのメニュー2点。

プルコギ&スン豆腐チゲ
f0228053_12134619.jpg
甘めのつけダレにつけこんだお肉は、やっぱり美味しい~!
お野菜の量も自分で加減出来ます。



f0228053_1220176.jpg
お豆腐の柔らかさは普通の絹ごしではこうはならないですよねぇ。
辛さも自分で好きに調整出来るし何よりとっても簡単!
先日頂いたアミの塩辛があるから早速これは作るしかないですねー!!

その前にやっぱり、この一人前用の鍋が欲しい~。。




f0228053_12342198.jpg

ジュリちゃん
「枯れ葉のお掃除大変そうだな~~。。」
f0228053_12343779.jpg

「う~ん、やっぱり遊んで欲しいよ~♪」016.gif

[PR]

by jasne-ny | 2010-11-02 12:43 | お料理教室

10月お料理教室~和   

にぎりに握りに、握り続けました。。。。!!
f0228053_14144556.jpg


f0228053_11284065.jpg
いか、えび、
サーモン&炙りサーモン、
シーバス、貝、ホタテ、いくら。。。 

握りも何度目だろう。。??
けっこう様になってきたかしら^^



f0228053_11331353.jpg

こぼれおちる、イクラちゃん。。。

うわ~贅沢!003.gif

ご馳走様でした068.gif





そして本日は、お友達がお教室最後の日。。。
f0228053_11451219.jpg
こちらはお願いして作って頂いた卒業記念ケーキ。

絶品!!067.gif

ご卒業おめでとー024.gif
[PR]

by jasne-ny | 2010-10-30 23:35 | お料理教室

6&9月お料理教室~韓   

2ヶ月分のお料理クラスでございます。。。
f0228053_811547.jpg
6月はBBQ!
骨付きカルビといかの下ごしらえをして、お庭でBBQの始まりです!

特性のつけだれに漬け込んだカルビはご飯にとっても合い、いかのプルコギは初体験でしたが甘辛に味付けされたいかがこれまたやわらかい!

お酢を加えたサラダもとっても簡単にもかかわらず、お肉との相性が抜群でした^^

その後、、、、
f0228053_8311353.jpg
生徒さんのお一人がお茶を点てて下さいました!f0228053_836151.jpg



別の生徒さんがつくった和菓子とともに。。。本当にみなさん多才です! 
f0228053_8492567.jpg
素敵なひとときをありがとうございました043.gif


****************************************************************************************************

9月は、かぼちゃ&冷麺
f0228053_9215365.jpg

大きなかぼちゃに、黒米や栗、なつめ、、、蒸しあがったかぼちゃはホックホク!
かぼちゃの本来の味がグッと引き立つ調理法。
甘~いかぼちゃに心までほっこり!?したのでした^^

f0228053_9422710.jpg
ビビン冷麺はかなりピリ辛の味付けですが、甘酢につけたキュウリや大根、玉子と絡めてやっぱりこれはビールと共に頂きたい一品068.gif
タレは他の麺にも応用できそうです!
     
[PR]

by jasne-ny | 2010-09-15 10:35 | お料理教室

8月お料理教室~和   

日本の夏、、、

f0228053_925346.jpg


f0228053_97069.jpg

懐かしい~&涼しい~!
やっぱり日本人の夏はかき氷でしょう!!

お手製の小豆をたっぷりいれて、
練乳をトロトロ~とたらして
キャー冷たい!でも美味しい~と
皆で叫びながら久々の氷に笑顔で大満足でした^^



クールダウンして皆落ち着いたところで早速今日はヒラメをおろす日!
f0228053_918855.jpg
本日でいったい何回目だろう??
何度やっても難しい!
手にガチガチに力が入っていたようで、卸し終わったころには手は吊るわ肩はこるはで
もー大変^^;
復習あるのみですねっ><

でも出来あがったヒラメちゃんはとっても美味しくって最高でございます!
f0228053_9243891.jpg
てまり寿司のように見えるこの逸品、昆布じめしたヒラメの下には、いちじくやクリームチーズなどなど!
本当に手の凝ったいっぴんです。

f0228053_9322870.jpg
ヒラメのお刺身&エンガワ 文句なし!

f0228053_9335812.jpg
これが食べたかった、ヒラメ茶漬け。
お出汁はヒラメの頭からとったもの。
さっぱりでもこくあり、ワサビをすこしずつ崩しながら、一粒残さずかき込ませて頂きました!
本日も美味しゅうございました^^
[PR]

by jasne-ny | 2010-08-13 09:39 | お料理教室

5月お料理教室~C's Lunch   

f0228053_0191626.jpg
志津世さん5月のお教室は「和」。久々志津世さんの和メニュー、目にも身体にもとっても優しい、盛りだくさんの5品です!
~メニュ~
リトルネッククラムの炊き込みご飯
鳥のごま酢煮
マグロのタルタル
そら豆の冷たいスープ
ぬるぬる野菜と豆腐の出汁ゼリー
ごまのブランマンジェ


f0228053_1130568.jpg
炊き込みご飯とスープで使用するそら豆グリーンピースをみんなでひたすらさやから外します!
f0228053_11373463.jpg
うわ~可愛い!!
グリンピースのさやの中ってこんなだったんですねぇ!みな必死に可愛い子を見つけ出し写真とってました^^

f0228053_1149527.jpg
塩ゆでしたそら豆と炒めた玉ねぎ、出汁をミキサーにかけ冷やすと、色鮮やかなそら豆スープの出来上がり!

次は、ぬるぬる野菜の準備です。
f0228053_1204489.jpg
吸い地につけたおくら、なめこ、酢水につけた長芋を出汁ゼリーと合わせ、グラスにお豆腐とともに分け入れ、ヌルネバ野菜がとってもオシャレに仕上がりました!

鳥のごま酢煮
f0228053_12131069.jpg
フライパンで焼き色をつけた鶏肉に熱湯を加えて余分な脂を取り除きます。
練りゴマと煮汁を溶きのばし、脂を切った鳥とネギを合わせ、ごま香るとってもやわらか~いごま酢煮の出来上がり。ご飯のおかずに最高です!

f0228053_21523944.jpg
マグロのタルタル
お出汁にワサビを加えたソースをかけるのですが、これがなんとも美味!簡単なように見えて、随所に一工夫されている志津世さんのお料理、素晴らしい!!


f0228053_2222472.jpg 
炊き込みご飯も、クラムがふっくら、グリーンピースも色鮮やかで今回はタケノコも入って全員おかわりしてました!


f0228053_229762.jpg
ごまのブランマンジェ
今回担当したのは、ひたすら材料を混ぜ混ぜ。。。練りゴマを加えさらに混ぜ混ぜ。。。
頑張ったかいあり白と黒、綺麗な2層になってますよね^^; 小豆あんと合わせて丁度良い甘さのバランスでした!


f0228053_22244082.jpg

一つひとつの素材をしっかり活かして、手を抜く事なくこだわって調理する志津世さんの姿勢はいつも勉強になります。
"手抜き"とか"時短"に慣れた生活の中で、改めてもう一度見直さねば、、と思う今日この頃なのです^^;




本日のCafe
f0228053_22391887.jpgお友達のお家でお手製スイーツ&ティー♪
そして、お願いしておいた手作り納豆をPickさせて頂きました!一緒に頼んだ甘酒もデザートのようで美味しかったよね~!f0228053_2243748.jpg

[PR]

by jasne-ny | 2010-06-22 13:44 | お料理教室

5月お料理教室~韓   

f0228053_20523637.jpg
5月の韓国料理教室は、夏に向けての涼しげ&食欲増進料理です。

≪ジャガ芋チジム≫
f0228053_0484271.jpg
チヂミという表記が日本では一般的ですが、韓国風お好み焼きのジャガイモバージョンです。
ジャガイモをすりおろすのに一苦労必要ですが、がんばった分だけお芋がよいつなぎとなってくれて、モチモチ感もさらにアップします!
ピリ辛のたれをかけて、どうみてもビールに最高のおつまみです!
f0228053_044133.jpg



≪混ぜそうめん≫f0228053_22454122.jpgf0228053_2246769.jpg
甘辛く味付けした鳥そぼろとロースハム、錦糸卵、そしてこちらも甘辛く味付けしたレタスとキュウリの千切りをそうめんに好きなだけのせ、その上から煮干しと昆布からとったお出汁をたっぷりとかけ、全てを絡めてズルズルと!
夏の食欲のない時でもこれならスタミナ抜群で、いくらでも食べられそう!
f0228053_23142440.jpg



先生宅の素敵なお庭に目を向けると、、、
f0228053_2322679.jpg


プールに2羽のカモが遊びにきていました。

手前はそれをじーっと眺める"ジュリエットちゃん"♪♪
いつもみんなのアイドル♡癒し系ジュリチャンなんです♪
f0228053_2336791.jpg


本日のCafe
f0228053_23304355.jpg
Le Parker Meridien にあるCafe「nave」。57th St.から入るとフロントにかけてのスペースで以外にもゆっくりとお茶が出来ます。ゴージャスソファーでちょっと休憩するのにいいですよ♪
[PR]

by jasne-ny | 2010-06-20 23:44 | お料理教室

5月お料理教室~和   

f0228053_9581555.jpg

料理教室が続きますが、、今月のお魚教室は「蛸」
こちらに来て以来タコの購入というと日系のスーパーなどを利用していますが、小さいにも関わらずかなり割高。
という事で今回はタコまるまる一匹を使用して、お得なタコ料理三昧です!


ポルトガル産の立派なタコ!まずは丸ごと茹でていきます。
f0228053_10102859.jpg
茹でるの初体験!
大鍋に少しず~つつかりながら、いい具合にタコ足がカールしていきます。
そしていつもの見慣れたタコの姿に変身です!


f0228053_139234.jpg
タコの和え物
タコの頭のスライスを、キュウリや大根などの千切りと和えて辛めのソースと絡めました!

f0228053_13135945.jpg
タコ刺し
これは文句なし美味!生姜醤油はもちろんの事、抹茶塩もこれまた合う!

f0228053_13223256.jpg
タコのやわらか煮
1時間程煮たタコはとっても柔らかくって味がしっかりしみ込んでます。さらに煮込むと箸で簡単にくずれるとか。

f0228053_13182764.jpg
タコ飯
土鍋で炊いたタコ飯はほどよくお焦げが出来て、とっても上品な味でした~!


途中「つまみながらどうぞ~」とだして下さったこれは?
f0228053_13463880.jpg
アメリカンチェリーを煮込んで作ったそうで、まるで さくらんぼの缶詰を思い出す懐かしい味でおやつにとってもいい!
日本では簡単に手に入る食材でも、こちらでは手に入らなかったり高価だったりするものが結構あります。
ならば工夫しておなじみの味を作り出す、そういう事が必要になるんですよねえ。
このさくらんぼの缶詰といい、永く住んでいらっしゃる方の知恵には本当に頭が下がります!


これに加えて本日のデザートはアイスクリーム!楽しみにしていたソフトクリームマシーンの登場です!
f0228053_1333287.jpg
予想していた以上に大きなマシーンで、こりゃ本格的です。
日々試作品をトライしているとの事でしたが、今回私達が作ったのはパッションフルーツ。
それに先生が作っておいてくれた2作品も味見。。
f0228053_133706.jpg
自分の好みのアイスを作れるって凄いですよね~!とみな興味津津でマシーンの話を聞きながらも、食べる手は止まらず美味しくってぺロっと頂いてしまいました!


今回は帰りがけに、しっかり冷凍のタコ丸ごと一匹購入して帰りました。まだ冷凍庫に眠ってますが。。。(笑)



帰る直前、こんなものを発見。。。
f0228053_13562749.jpg
ん? ダイバー 。。。??

f0228053_13583031.jpg
巨大金魚の群れから、宝箱 を救出せよ!!!

[PR]

by jasne-ny | 2010-05-13 09:59 | お料理教室

5月お料理教室~洋   

f0228053_1232473.jpg
今月のヒロコさんのお料理教室。先月に続きメインはお魚!魚料理のバリエーションを増やしたい為楽しみにしていました♪


f0228053_1304668.jpg
きれいにしたブランジーニを、後でサーブしやすいように切り込みをきちんといれます。これをしておくと後で取り分ける時とっても簡単!
お腹に香草やレモンを詰めてオーブンへ!

ブランジーニのグリルとブールブランソース
f0228053_1375246.jpg
付け合わせに、ベビーアーティチョークカラーポテトのローストとサボイキャベツの温サラダ
魚の下に敷かれたキャベツの温サラダはとっても簡単で他にもバリエーションが効きそう!
ブールブランソースもしつこくなく、お魚やキャベツと絡めて頂いて足りないくらいでしたっ!


ピストゥースープ 
f0228053_1545713.jpg
南仏の家庭料理であるこのスープ。沢山の野菜や豆、ブーケガルニをコトコト煮込み、最後にショートパスタを入れたら出来あがり。
食べる直前に、ピストゥーと呼ばれるバジルのペーストやチーズを入れて一緒に頂くとさらに味にこくがでて美味しい!


そして、待ってました!デザート!!
f0228053_2103931.jpg
毎回楽しみなデザート。今回もきちんと1つ1つの工程を丁寧に教えて頂き、次回は作るぞと写真とメモをとりまくってました!

ナポレオン(ミルフィーユ)
f0228053_2194966.jpg
見た目にもとっても鮮やか~♡♡♡ですよね~!
パイはサックサクでカスタードクリームが甘すぎず、ベリー類の甘酸っぱさととてもよく合います!


本日もお持ち帰り用タッパーや保冷剤を用意して来たものの、やっぱり必要なし。。。(旦那さんすみません。。)
次回は分量考えて食べますからね~^^;  って自分ちで作ればいいんですよねぇ。。(苦笑) 


最近お料理教室の帰りに恒例化してきてるお茶タイム。
という事で。。。今日のお茶処。。。
f0228053_640504.jpg

グリニッジビレッジの老舗カフェ、Caffe Reggio
アメリカで初めてカプチーノを伝えたのがここのオーナーで、映画でも使われていたりと有名すぎるカフェで一杯。

f0228053_642296.jpg

Caffe Reggio

119 MacDougal Street
New York, NY 10012
(212) 475-9557


[PR]

by jasne-ny | 2010-05-10 01:43 | お料理教室

4月お料理教室~C's Lunch   

f0228053_10404244.jpg
とってもお久しぶりにしづよさんのお料理教室に参加させていただきました。場所が変わってから初参加という事でとっても楽しみにしていたのですが、お噂通りのとーっても素敵なキッチンでのクラス♡♡♡ 包丁の"トントントン"という音が広~くてまるでスタジオのようなキッチンに響きわたっていました♪

本日のメインブイヤベース
f0228053_11122323.jpgf0228053_111387.jpgf0228053_9315919.jpg
たっぷりの魚のアラや香味野菜からのエキスをじっくり煮込んで作ったフィッシュストックを、たくさんの具材とともにひと煮立ち。
f0228053_11382797.jpg
豊富な魚介類を使って手間暇かけたスープはしっかりした旨みとこくがでています!気分は南仏プロバンス~♪

f0228053_11501427.jpgf0228053_11503488.jpg
左:ルイユ   ブイヤベースには欠かせない少し辛みのあるソース。これをバケットにぬって、右のようにスープにいれてふやかして食べるのがメチャクチャ美味!

f0228053_1273097.jpg
サーモンのオープンサンドイッチ
ケイパーやディルの入ったクリームチーズとサーモンがとっても合います。間に挟んだきゅうりのシャキシャキした食感がまたいい!

f0228053_1213437.jpg
根セロリのサラダ
ニンジンのような食感の根セロリはとっても香りがよく、マスタードの効いたドレッシングと合わせて頂きました!

f0228053_12555029.jpgf0228053_12561279.jpg
デザート: クレーム オ ショコラ
クレームブリュレのチョコバージョン。出来たては中がとろり~んとやわらかく、濃厚ながらもスプーンとまらずぺロっと完食です!


f0228053_13234537.jpg

しづよさんのお教室は本当にアットホームで、初対面の皆さまともすぐにうちとけいつも楽しく参加させて頂いてます。それも何より先生の素敵なお人柄のおかげです!
皆さん知識豊富で色んな話題を持ち寄ってお話出来るのも、とっても勉強になります。
本日も楽しい一日をありがとうございました!

その後、、、
マンハッタンに到着した私たちは、、、話が終わらず、、、、

お茶をして帰ったのでしたっ!!
f0228053_11571164.jpg

ミッドタウン「Ace Hotel」内にあるこのお店、とってものんびり出来ました! 終!!                                        063.gif 
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-29 11:01 | お料理教室