カテゴリ:パーティー( 8 )   

素敵なおもてなし。。   

f0228053_1312671.jpg
決して真似したくても出来ません。。。

おもてなしの気持ちって人の心をここまで動かすものだったんだなぁと、久々に実感した一日。

美味しいお食事に美味しいお酒のゴールデンコンビをまえに、
みんなの笑顔とお喋りにも一層花が咲き、

今年の抱負を語るのでした!(←んっ?たぶん、、語ったような気がする026.gif)



そして本日集まった理由、それは、、これ↓
f0228053_8233081.jpg
先日の八海山のイベントにてそれぞれの家に嫁いだぐいのみちゃん達を一同に集合させる事!

うちひとつのぐいのみちゃんがてっぺんのミカンを忘れてきてしまった為急遽、
うさこがチャイブ持って登場!


f0228053_8271292.jpg
裏には、八海山とのコラボイベントだったため「八」の印字がされています!

今年のお正月は鏡餅として大活躍してくれましたが、ひっくり返してのぐい飲みとしての使用も楽しみです!


本日の素敵なメニュー。。
[PR]

by jasne-ny | 2011-01-13 01:46 | パーティー

八海山 Holiday Party with ぐいのみ鏡餅   

f0228053_3201621.jpg

こちらも昨年末の記事となりますが、、

酒蔵さんで行われた八海山ホリデイパーティー。
素敵な出会いのおかげで急遽参加させて頂く事に!


八海山の吟醸、特別純米、本醸造、そしてアメリカ国内未発売で日本でも一部でしか販売されていないという、八海山しぼりたて原酒「越後で候」が飲み放題!

f0228053_3234055.jpgf0228053_3243693.jpg
八海山のお酒とともに、
唐揚げ、焼き鴨、
新潟魚沼産こしひかりを使ったおむすびなどもふるまわれ、お酒もさらに進みます。



そしてなにより今回参加させて頂いた理由、それが、、、
f0228053_3305585.jpg
これ!!ぐいのみ鏡餅053.gif

陶芸家の福岡光里さんが八海山とコラボして作られたこのぐいのみ。
こちらは一つ一つ手作り。
それぞれが少しづつ違う表情を持っていて、ほっこりしていてとても可愛い!

その中から好きなぐいのみを選び、それでお酒を頂けばそれは美味しいこと間違いなし045.gif


f0228053_3322635.jpg

そしてこの選んだぐいのみはなんと参加者全員にプレゼント003.gif

上のみかんの飾りももちろん一つ一つが手作りだそうです。

鏡餅として愛でるもよし、おちょことしてお酒を頂くもこれまた最高!


今回のイベントにあわせてNYにいらした光里さん。 (ブログはこちらから)
実は前の記事のワイン会にてお会いし、お話させて頂いたのがきっかけで参加させて頂きました。

ぐいのみ以外の素敵な作品も紹介して頂き、是非手にしたい~と思いつつも
人気があって製作が間に合っていないと、、、
写真にもちらりと登場している、お花柄をモチーフに作られたハッピーフラワーは
チェルシーのギャラリーでも展示されていたとの事056.gif

日本~NYCと活躍の場を広げられている光里さんの作品、これからも注目していきたいです!
[PR]

by jasne-ny | 2011-01-08 03:20 | パーティー

〇〇さんちのクリスマス鍋パーティー   

昨年末の日記となりますが、、、

友人夫婦が集まってのクリスマス鍋パーティー024.gif
f0228053_9461992.jpg


到着するや否や、式次第!?を頂戴しそれに合わせて進行されていきます(笑)
 (凝った演出に一同感動!!)

そして何より本日のメインイベント!
式次第によりますと、、
'Picture Story Show with Music' ~
Tchaikovsky "The Nutcracker"

f0228053_23441789.jpg
くるみ割り人形!!

この「紙芝居」なんと手作りです!!!



そしてそのストーリーに合わせて、、、
f0228053_023369.jpg

チャイコフスキーのくるみ割り人形をピアノで弾いて下さいました~060.gif

私の是非一曲弾いて欲しいという我がままに答えてくれて、かつ時期的にもピッタリ!
ストーリーも日本語で理解でき耳馴染みの曲でもあり、
全員で聞き入ってしまった事は言うまでもなく、、、

これまた、一同感動!!038.gif

無茶苦茶なリクエストを聞いてくれた友人に感謝!
そして素敵な曲をありがとうございました053.gif


≪式次第≫も終盤にさしかかり、
 ・
 ・
~飲む
~飲む
~酔っぱらってくる
 ・
 ・

デザートはこれまた楽しみにしていたクリスマスケーキを067.gif
f0228053_110384.jpg
女性人はもちろん男性陣からも「うまい」の声!
食後に合わせてさっぱりと甘ずっぱいお味がいくらでもいけます!


多才な方が多いニューヨーク。
2011年も自分の知らない色々な分野の興味を是非掻き立ててやって下さい!


そして≪式次第≫どおり
 ・
 ・
~夜も更けていった。。。

のでした072.gif072.gif072.gif
[PR]

by jasne-ny | 2011-01-04 10:01 | パーティー

箱根駅伝を見る会。。。??   

新年の行事で大事なものの一つが「箱根駅伝観戦」。
日本にいる時は何度か沿道より読売の旗を振って応援してました003.gif

こちらに来てからは、沿道こそ行けませんがテレビ観戦は相変わらず^^;
そんな話をしていると、やっぱり箱根好きのご夫婦発見!!

という事で「箱根を見る新年会」開催024.gif

のはずが、やっぱり、、、

「飲んべの会」
f0228053_4441485.jpg


おせちにはやっぱり日本酒!
という事でお持ち頂いてしまった秋田の特別純米酒を皮切りに、日本でお世話になっている小料理屋の女将さんより頂戴したお酒、、、その他いっぱい、、、

やっぱり美味しい~!!

こちらにいると日本酒って高級品に感じてしまってどうしてもワインに走る傾向026.gif

昨年、とあるイベントにて八海山の試飲をさせて頂いてから日本酒ブームに火が付きだしていた為
今年のマイブームはやはり日本~となる予感でいっぱい053.gif


本年は、おせちに加えすき焼き
f0228053_58139.jpg


これまたお土産に頂戴した牛タンをさっと炙り、塩とレモンで!f0228053_512391.jpgf0228053_516326.jpg
我が家のお正月には欠かせない煮豚&煮玉子も添えてみました!


やっぱり日本のお正月っていいですなぁと改めて実感045.gif

今年の目標の一つはNYCで日本酒を飲む学ぶでしょうか~(笑)


うん?箱根はどこへやら、、、
今年は予想どおりW強かったですね!
若干OBの瀬古さんの解説がWよりであるのが気になりましたが、、026.gif
とにかく「早稲田」おめでとうございました!!

来年の箱根のドラマが今から楽しみです001.gif
[PR]

by jasne-ny | 2011-01-04 04:40 | パーティー

Afternoon Tea   

f0228053_611318.jpg

素敵なアフタヌーンティー!
どこぞのTea Room?? かと思ってしまうほどのこちらは
おもてなし上手なお友達のご自宅でございます053.gif

f0228053_6394960.jpg
             可愛らしいTeaスタンドのTea Food達は全て手作り067.gif

数々の素敵で可愛らしいアメリカンアンティークに囲まれて、おとぎの国に迷い込んだかのよう?なひと時。
アンティーク好きの他の友人の目は輝きを増し、もう話が尽きないといったところ018.gif
手を出してはいけない~とおもうアンティークたちに、、心揺れる今日この頃です046.gif
[PR]

by jasne-ny | 2010-12-27 06:19 | パーティー

マグナムの会   

NYCは毎日マイナスの温度続き、、、
こう寒くなってくると家での集まりが多くなる今日この頃です^^

という事で、友人のご自宅でマグナムな週末!
f0228053_32877.jpg

なかなか少人数では開けるタイミングに悩むマグナムボトル。
でも大人数にはとても魅力的なボトル003.gif

通常サイズの2倍の1500mlのこのボトルですが、
大きなサイズのワインはワインの量に対して空気に触れる面積が少ないために、理想的な熟成をすると言われています。
そして何よりパーティーなどには見た目にも豪華でいいですよね~069.gif


そしてワインにはやっぱり
f0228053_394317.jpg
 肉にく でございます!

ご主人さま自らキッチンにはいり、シェフに変身029.gif

しかーし、ここで事件が。

ファイヤーアラームが鳴るであろう事は皆覚悟していましたが、
(NYCの通常アパートは日本で言う換気扇の設置がないところが多い為ちょっとした焼き物の煙でもビービー鳴り始めます)

本日はいつにも増してけたたましく鳴り続けていたようで、、、笑
ご夫婦2人で肉焼き係、アラーム消し係、煙を外に出す係と、お見事な連携プレイ!051.gif

そして出来あがったお肉、大根おろしをたーくさんのせて本当に美味しかったです~!

最近和食づいていた我々にとってはお肉を改めて見直すよい機会となりました♪


ルーフトップに出ると一気に酔いも覚めそうな寒い夜。
とっても暖かいおもてなしに感謝な一夜でした001.gif
f0228053_10524983.jpg

[PR]

by jasne-ny | 2010-12-22 03:03 | パーティー

たこ&お好み焼き送別会   

f0228053_2141696.jpg

日本への帰国が決まったお友達の送別会。いつもご自宅を提供して下さる素敵マダムのお言葉に甘えて開催されました。
毎回手作りのお料理でお招き頂き大変恐縮。。。という事で今回はたこ焼き材料切り係?に任命して頂き少しはお役にたてたのでしょうか???
f0228053_217569.jpg
今回は関西出身の方が2名いらしてさすがの手さばき!たこ焼き液はたこ焼きミックスに記載されていれるよりも気持ちお水を多めにいれてゆるくする事がコツのよう。液を流し好きな具をいれてから、最後にお醤油をほんの少しずつ垂らしていました。へぇ~。
そしてテーブルクロス!アメリカの国旗柄でとっても楽しい!(西城秀樹を思い出すのは私だけ??古いっ?)
f0228053_21142922.jpg
お好みは豚以外の材料をミックスしておき、まずはホットプレートに豚肉のみを敷き、その上に具材をかぶせていました。こうすると豚からの油とエキスが丁度いい具合に具材にしみこむとか。へぇ~~。。
f0228053_2120948.jpgf0228053_2120411.jpg
たこやお好みを頂いた後は、紅茶のお勉強をしているお友達に美味しい紅茶を入れて頂き、お手製ティラミスやマフィン、皆さんが持ってきて下さったお菓子たちと一緒に素敵なアフタヌーンティー~♪

最後に帰国されてしまうお友達が、お世話になった英語の先生へ手作りジュエリーをプレゼント!とっても素敵で先生も大感激♡♡♡
日本に帰国されても又皆さんでお会いできる事を願ってます。。。
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-14 21:28 | パーティー

たこ焼きパーティー   

こちらにやって来て初めてトライしたものは色々ありますが、このたこ焼きもそのひとつ!
友人宅で何度か挑戦させて頂きましたが、あまりに楽しくこの度我が家も一時帰国の際に購入!IHのホットプレートを使用して鉄製の本格的たこ焼き器でくるくるまわしてみました~!
f0228053_648454.jpgf0228053_6544617.jpgf0228053_6494968.jpg
まずは、たこ焼き前に、、、
中央:ファーマーズマーケットで購入してきてくれたサラミ、辛すぎずいくらでもいけます。
右:ホールフーズの作りたてのフレッシュワカモレ&サルサ、ミックスして食べるとこれも止まらない!
f0228053_73524.jpgf0228053_734331.jpg
①たこ焼きノーマル 最初、鉄に油がなじまずちょっと焦げ気味(^^;)
f0228053_713306.jpgf0228053_7135762.jpg
②たこ明太子チーズ 明太子の辛みがチーズと絡んで美味!
f0228053_718490.jpgf0228053_718447.jpgf0228053_719679.jpg
③カレーベジミックス カレー風味でビールに合いそう!
f0228053_7254319.jpgf0228053_726662.jpg
④あんこ餅 焼いてるところを撮り忘れましたが、あんこは多めに入れるべし!と思いました。

色々な種類のたこ焼きを試してみたくて考えてみましたが(関西の方からすると邪道でしょうか、、っ)意外と全て美味しくってビックリ!回数を重ねる毎にみなクルクルが上達していく姿も又楽しい!

f0228053_7395518.jpgf0228053_7403473.jpgf0228053_7405920.jpg
最後に持ってきて頂いたデザート!
左:teuscherのシャンパントリュフ 久々頂きましたがやっぱりおいしい!
中央:源吉兆庵の和菓子(桜餅、桜大福、抹茶饅頭、よもぎ餅) 見た目にも春~を感じます!
右:TAKANOのフルーツラスク もはや高級ラスクです!

みなで持ち寄りのパーティーはやっぱり楽しいですね!美味しいお土産をたくさん本当にありがとう!その後の特別映画鑑賞会(サイドウェイズ)は寝てしまわないか心配でしたが、、、こちらも楽しめてよかったですね~!
f0228053_7524037.jpg


[PR]

by jasne-ny | 2010-04-06 07:29 | パーティー