カテゴリ:エンターテインメント( 3 )   

坂本龍一 北米コンサート   

NYCにお住まいの(お会いした事はありませんが、、、)教授のコンサートに
行って参りました♪

f0228053_1322373.jpg


10/17より始まったこのコンサート、翌日2日目がニューヨークのNYU Skirball Center
という事で、会場はいっぱいのお客様。
f0228053_1382590.jpg


9月にリリースされたCDを演奏されていたようですが、
「ラストエンペラー」や「戦場のメリークリスマス」など耳馴染みの曲も入っていて
熱狂的なファン(それも外人さん)の方々も大興奮でした041.gif

何がビックリって、お客様の層が幅広かったってこと!
アジアの若者から現地の方、本当いろいろ。
ちょっと前に行った平井堅や、1年前に同じSkirball CenterでミュージカルをやったSMAPの慎吾ちゃんのイメージが強かったためでしょうか???(ほぼ日本人)

2台のピアノと映像を駆使してのコンサート、不思議な世界に迷い込んだような2時間。
やっぱり世界の坂本龍一なんだなぁと実感したのでした。045.gif




最後CDを購入したら、横になが~い列。
教授にサインをしてもらえるらしい~~と並んだものの、あと10名ほどの所でな~んと終了。。。
手を胸の前で合わせて、ごめんなさいをしていた教授が印象的でした。う~んでも残念007.gif

f0228053_13374090.jpg

ピンボケですが左にチラリと教授。

NYCの街角でお会いできる事はないかしら~060.gif

[PR]

by jasne-ny | 2010-10-21 13:49 | エンターテインメント

Ken's Bar in New York   

f0228053_0593948.jpg

8月25.26日の2日間、日本のPop Star「平井堅」がニューヨークに上陸072.gif
あのKen's BarがこのマンハッタンのミッドタウンにあるBB Kingというクラブで開催されました。

f0228053_1112811.jpg
会場は600名程が収容できるのですが、もちろん満員御礼&ほとんど日本人。。
外人はというと店員さんくらい??と思うほどの日本人の多さにびっくり@@
日本からもたくさんのファンの方がいらしていたようで、とっても盛り上がっていました!
日本でも東京ドームでのKen's Barに行った事があるのですが、それはそれはもの凄い人><
それを考えればこんなに間近で堅さまを拝めるなんてまずないですものねぇ~!
遠い日本からでも見に来たいという気持ちがよ~く分かります045.gif


全部で15曲位、トークと間休憩も含めて2時間強のステージ。
やっぱりこの方のトークはおもしろいし、何よりあんな間近で生うたを聞けたこの感動!
たぶん、バラード調の曲では涙していた人もたくさんいたのだろうなぁ。。(暗くて見えなかったけど。。)

2日目は、堅さまのお母様とお姉様もいらしていたようで、堅さまご本人が紹介されていました。

終了後も皆さん余韻に浸りテーブルに残ってる方や、ステージ前で写真撮影する方等色々な光景がみられたのでした。

f0228053_1341711.jpg
あ~また来てくれないかな~。。
そしてこれはDVDにならないのかな~。。など
考えながら以前購入したCDを前にしています060.gif060.gif060.gif

[PR]

by jasne-ny | 2010-09-10 01:44 | エンターテインメント

ドレスリハーサル「椿姫」   

今までオペラは何度が行った事があるものの、下調べをしても詳細までなかなか理解が難しく足が遠のいていました。そんな中「La Traviata」のドレスりハーサルのお誘いをいただき行って参りました。
リハーサルだから普段着でいいよね!?との事でMetに到着すると、まるで修学旅行か?と思わせるような学生さんたちの団体。夜のMetの雰囲気とは全く異なってました。。

本日の座席は、Center ParterreのBoxシート。
Boxシートは初めてだったため楽しみにしていると係の方が私たちのBoxまで案内して下さって、鍵を使ってドアを開け「お席はドアを開けて左右になります」
ドアの向こうにさらにドア???
f0228053_3515957.jpg
一つめの扉を開けると個室があり、両サイドにソファーとコートハンガーが、、、へぇ~~
f0228053_3544332.jpg
もう一つ開けると正面に舞台が広がっていました。

リハーサルという事ですが、衣装も着て本番さながら。素人の私には何が違うのかよくわからないほど素晴らしい舞台でした。
f0228053_3583115.jpgf0228053_3592979.jpg
f0228053_401486.jpg


この椿姫はストーリーも分かりやすく、また舞台装置も素晴らしい!朝から夜に移っていくライト使いの美しさや舞踏会の豪華さ。私のような初心者にもとても楽しめてお勧めの作品だと思いました。

オペラ後はお腹を満たしに、お隣にあるAlice Tully Hall内のカフェ「at 65」へ。
f0228053_4214822.jpg
f0228053_4231468.jpgf0228053_424025.jpg

店内はガラス張りで天井がとっても高く、非常に開放感のある空間。何より光が差し込み明るい!
f0228053_4285647.jpg

Roasted Turkey$10
Add Soup to any Sandwich $3.75
本日のスープはミネストローネでした。

こちらのカフェは朝8時から夜9時までで、ここでコンサートがある日は閉幕後1時間は営業しているそう。オペラやバレエ鑑賞の前後等軽く食べたい時などにもお勧めです。

Alice Tully Hall 1941 Broadway
[PR]

by jasne-ny | 2010-03-29 04:36 | エンターテインメント