カテゴリ:≪食≫( 7 )   

アフタヌーンティー@Bar Seine   

f0228053_534745.jpg

アッパーイーストにあるHOTEL PLAZA ATHENEE NEW YORK。
こちらの一階ラウンジ、「Bar Seine」でアフタヌーンティーを頂きました。

f0228053_513464.jpg

ホテルエントランスを入ってすぐ左手奥にあるこのラウンジBar。
とても落ち着いた雰囲気で照明も暗め。。ゆったりとした時間が流れる中で、アフタヌーンティーを楽しむ事が出来そうです。


f0228053_5273883.jpg

目にも楽しく気分も踊る、3段のティースタンド!067.gif
2つのスタンドに分かれてサーブされましたが、一つ一つ丁寧に説明して下さいました。


f0228053_5411167.jpg
f0228053_542509.jpg

上段のスコーンは、中がなんともしっと~り。クロテッドクリームや数種類用意されたジャムやハニーなどをお好みで。
中段のプティフール、甘~いけれど全てひとくちサイズで食べやすいです。
下段のサンドウィッチ、4~5種類あってこちらもフィンガーサイズで食べやすく、なくなりそうになるとすぐにもう一皿持ってきて下さいました。


とにかくこの時間帯のBarは静か。。。
何故かなれるまで、ひそひそと内緒話のように話していたくらい037.gif
お客様も我らだけだったかもというくらい少なく、まるで貸切のようでしたが、おかげでのんびりゆったり長居をさせて頂いてしまいました。
Barカウンターも雰囲気よく、次回はこちらを利用させて頂くのもいいかもしれません069.gif



HOTEL PLAZA ATHENEE NEW YORK

37 East 64th Street at Madison Ave, New York, NY 10065
T: 212.734.9100
[PR]

by jasne-ny | 2010-09-10 05:43 | ≪食≫

「Plaza Hotel」でアフタヌーンティー   

f0228053_75821100.jpg
ニューヨーク・マンハッタンの5番街とセントラルパークの南に面する、豪華ホテル「Plaza Hotel」。
歴史あるホテルで、たくさんの映画の舞台としても有名。またプラザ合意という言葉もよく耳にしたことがあるのでは。 (1985年9月22日、G5”先進5ヶ国蔵相・中央銀行総裁会議”により発表された、為替レート安定化に関する合意。呼び名は、会場となったアメリカ・ニューヨーク市のプラザホテルにちなむ。Wikipediaより)
f0228053_823132.jpgf0228053_8232656.jpg
2005年からの約3年間、改修工事が行われていましたが、2008年3月再オープンを果たし現在は高級コンドミニアム主体となり分譲販売され、ホテルの部分は以前より随分縮小されたようです。
おそらく泊まる機会はないでしょう(いや、ありえない)、、(><)という事で、再オープンした「The Palm Court」で憧れのアフタヌーンティーを頂いてきました♡
f0228053_851015.jpg
ホテルロビー奥にある広々としたスペース。こちらで2~5pmまでアフタヌーンティーが楽しめます。

メニューは2種「The Classic」「The New Yorkers」からお好きなセットをチョイスします。
f0228053_10245772.jpg
上記にお好きなシャンペンまたはシェリーをつけると、$65 Per Personnとなります。。。
という事で今回は紅茶のみで楽しむ事といたしました(^^;)

f0228053_104483.jpgf0228053_10444136.jpg
~THE CLASSIC ~THE NEW YORKERS
うわ~来た来た~と思わずみんな声を、、、
まずは、じーっくり眺めてどれから食べようか、悩む悩む。。。

f0228053_11563971.jpgf0228053_11565757.jpg
2種のスコーンが1つずつ、外はサクッサクッ中はふんわり!これにダブルデボンクリームとストロベリーのジャムを一緒につけてもう至福のひと時です!

f0228053_1262358.jpgf0228053_126436.jpg
フィンガーサンドウィッチもロブスターやキャビア、ローストビーフ等を使用して食材も豪華!見た目にも非常に手の込んだ"作品"となっていました。
そして出来れば早目に頂きましょう!のんびり眺めすぎた私たちのサンドウィッチはご想像通り水分とんでパッサパサになってしまってましたからっ。。。(早く頂けばもちろんそんな事はございませんので!)
紅茶も数種類から選べるのですが、TeaPotでサーブされるこちらの紅茶、さし湯はつきません。
確かにさし湯がつくとたくさん飲めるのはいい事ですが、薄くなり本来の茶葉の味が半減するという事なのですよねぇ???
という事で、チビリチビリと、、残りのプティフールとのバランスを考えながら飲む紅茶そして水。。。やっぱりみんな普通の主婦ですっ(笑)

あとひとつ残念だったのは。。。
プラザのホームページや、他の方のブログで拝見していて楽しみにしていたベルナルドリモージュ~Graceの美しいティーセット。大好きなターコイズカラーで紅茶を頂けたらもっと素敵だったのにな~と。

2~5pmの時間を全て使わせて頂き、回りのテーブルの変わりゆくお客様を横目で眺めながらのんび~りゆっくりと午後のひと時を楽しませて頂きました。

5pmを過ぎると証明も変わり、天井のステンドグラスも夕焼け色に変わっていました。
f0228053_12493014.jpg



Afternoon Tea In The Palm Court

Hours Of Operation:
Afternoon Tea is served daily from 2:00pm - 5:00pm.
Dress Code:
Business Casual attire is recommended.
212-546-5300
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-27 08:33 | ≪食≫

焼肉TAKASHI   

f0228053_1102742.jpg
いつも楽しく拝見させて頂いている、NYCの人気ブロガーさん「タカ子ママ」が手掛けたお店「焼肉TAKASHI」に行って参りました。
まだソフトオープン中との事でしたが、そんなの感じさせない盛況ぶり!
予約は4名以上ですが、Walk inでもOKとの事でしたのでOpenの17:30ちょっとまわったくらいに到着。さすがに平日のこの時間、2組目のお客様~となりました。
f0228053_1232945.jpg
それでもあれよあれよという間に満席。。19時を回る頃には既にWaitingのお客様!
お店は内装もさることながら、ひとつひとつの備品にまでこだわりぬいたのだろうなあと思うところ満載。タカ子ママさんのプロのこだわりが感じられます。でもそれでいてさりげなくって、とっても粋なお店だと思いました♡♡

本日頂いたお肉たち。。
f0228053_1225739.jpgまず最初につきだし、、
もやしナムル、キムチ、キャベツ

この生キャベツ、ソースといっしょにバリバリ止まらない!

f0228053_12424578.jpg
ユッケ
Yooke (thinly-sliced flat iron steak tartare in special sauce, on a bed of shisho leaf,topped with korean seaweed and quail egg yolk)

f0228053_12543682.jpg
レバ刺し
Namagimo (liver with salt and sesame oil)

レモン絞ってお塩(写真奥)をつけて、ごま油とレバ刺しが絡みあって口の中でとろけます。。

f0228053_1353532.jpgf0228053_1361559.jpg
塩タンShio-tan (tongue)
(手前)中落ちカルビ Nakaochi-Kalbi (between-the-bone ribeye)
(奥)テッチャン Tetchan (large intestines)

f0228053_13215069.jpg
サイコロ状の中落ちカルビはカルビよりしっかりした噛みごたえ。
焼きながら脂したたるテッチャンは噛むほどに濃厚な旨みと甘み。
両方とも特性 Takashi's ソースをつけていただきました。
たれは以下2種類から選びます。
①seasoned with salt, garlic and sesame oil
②marinated in Takashi's sauce

f0228053_13462918.jpg
デザート ソフトバニラアイスクリーム
Home-made Madagascar vanilla softserve ice cream

お好みのトッピングを選べますが、お勧めは全部です!
上には金粉が乗ってます☆
トッピング
①白玉 Shiratama (rice-flour dumplings)
②黒ゴマ黄粉 Kuragona Kinako (black sesame & soybean flower)
③小豆 Azuki (sweet beans)


すべて大満足のお味でした!
ただゆっくり食べすぎて、2時間という時間制限を少しオーバーしてしまい、ご飯もの等まで辿りつけなかったのがちょっと残念。。。
そして特性の冷麺(本むら庵NYCで料理長をされていたという浅沼さんとのコラボ冷麺)は本オープンまでのお楽しみ、、、という事だったので、とにかく本オープンを首をながーくしてお待ちしたいと思います。
タカ子ママのこだわりぬいた結晶を見たい方、味わいたい方は必見のお店です!


焼肉 TAKASHI

456 HUDSON STREET, NEW YORK, NY 10011
212.414.2929
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-24 01:14 | ≪食≫

UNCLE NICK'S   

9Ave沿いの「Hell's Kitchen」と言われるエリアには色々な国のレストランがひしめいています。その中の一つがこのギリシャ料理のお店。
このレストラン二手に分かれていて、右手は気軽につまみながら飲みたい方向け。
左手はゆっくりしっかり食べたい方向け↓
f0228053_748332.jpg


ここで食べてみたかったものが、SAGANAGI-TIRIというチーズのお料理。
チーズを油で焼いたギリシャのアペタイザー。
私はあまり山羊のチーズが得意な方ではないのですが、なんとしてもこのパフォーマンスが見てみたかった、、、それで頼んじゃいました(^^;)
f0228053_7581261.jpgf0228053_759540.jpg

お兄さんがテーブルの前でフランべしてくれるのです~!そしてレモン汁をかけて炎を消します!
レモンの香りが爽やかで、とってもこおばしいチーズの香りが漂います。山羊のくせもほとんど感じず苦手な私も美味しく頂けました。
f0228053_8131394.jpgf0228053_8122921.jpg

という事でアルコールも進みます!

f0228053_8243373.jpgf0228053_8252641.jpg

左:THE FOUR COMBO DIPS Tzatziki, Tarama, Melitzanosalata & Scordalia
右:Grilled Red snapper
4種類のディップ(タラモ、ナス、マッシュポテト、ヨーグルト&キュウリ?)はピタパンにのせて。
Red snapperは身がふっくら。レモン汁をたくさんかけて頂きます。

伝統的なギリシャ料理をお手頃に頂くには、よいお店だなと思いました。
お店は奥行きがあって、思いのほか居心地もよくかな~り長居してしまいました。

Uncle Nick's Greek Cuisine
747 Ninth Avenue New York, NY 10019
Cross Streets: 50th & 51st.
[PR]

by jasne-ny | 2010-03-24 09:18 | ≪食≫

カクテル   

アルコールというと、BEER▼ WINE▼最近は日本酒▼、、、などを頂くことが多いのですが、ここ最近はまりつつあるのが、日本ではあまり聞きなれないカクテル。

f0228053_1573261.jpg

MOJITO モヒート
キューバからやってきたこのカクテルは、ラムベースで砂糖、ミントの葉、ライム、ソーダ水等をミックスした夏向きなカクテル。ニューヨークではこの時期になってくると、このDrink飲んでる人をよ~く見かけます。

始めは、涼しげなこの飲み物なんだろうっ
て思ってましたが、飲んでみたらこれがウマーイ!
お店によっては、スタンダードなものからフルーツで割ったものなど色々。ちなみに先日飲んだマンゴー味もこくある甘みが美味しかったです。

もひとつ、、、
f0228053_293410.jpg

右手のカクテルピスコサワー。以前南米旅行に行った時に初めて存在を知り、美味しいながらも高山病恐さにグイグイ飲む事が出来なかったカクテル。
先日ちょっと一杯、、と立ち寄ったお店に偶然あって、「そういえばここは南米系の店でもあったっけ」と思った次第です。
ピスコというマスカットを原料とした蒸留酒に、砂糖、レモン汁、氷を合わせミックス、それに卵白、シナモンが入るという想像つかないような飲み物です。。。。がこれが香りもよく結構くせになりそうなお味。しかしながら相当アルコールは強いので飲みすぎには注意なのです!
[PR]

by jasne-ny | 2010-03-23 02:34 | ≪食≫

Freemans   

普段あまり行く機会のないロウワーイーストサイド。
今回はお友達のリクエストで、隠れ家的レストランへ行って来ました。

そういえばここ、以前FIGAROのニューヨーク特集で見たことがあったっけ。
f0228053_0394245.jpg
細い路地を入るとその突き当りに看板もないお店を発見。

f0228053_043545.jpgf0228053_0441872.jpg

店内はアンティーク調のインテリアや、たくさんの剥製たちが飾られて、素朴な何だかとっても落ち着く空間です。

f0228053_0543029.jpgf0228053_0552766.jpg

ここの一番の人気メニュー、アーティチョークのディップ。アツアツでいただくのがとっても美味!
Hot Artichoke Dip with Crisp Bread $10

f0228053_1985.jpg
Shrimp Salad Sandwich brioche roll $12 

f0228053_1104132.jpg
Smoked Trout hard boiled egg, horseradish cream, toast $11
スモークトラウト(マス)は少々味が濃い?でもホースラディッシュの効いたクリームと一緒にバゲットで頂くとgood。

この後SOHO散策が控えていたので、アルコールではなく頼んだIced tea「Mrs.Palmer」がラベンダーハニーとレモンがミックスされて爽やか~で美味しかったです。
このお店、6名以上でないと予約は受け付けないので、確実に行くのであればお昼前に到着するのがよいかと思います。


Freemans
End of FREEMAN ALLEY
Off Rivington St. bet Bowery & Chrysite
[PR]

by jasne-ny | 2010-03-23 01:44 | ≪食≫

エセックスハウスでハイティー   

春らしい気候が続くある日の午後、セントラルパークサウスにある、エセックスハウスに行ってきました。いつもは敷居が高く横目でちらりと見ながら通り過ぎるばかり、、、
今日は堂々とエントランスをくぐりました!
f0228053_1335232.jpgf0228053_538355.jpg

そして、今回ご一緒させて頂いた方がこちらのシェフとお知り合いという事で、通常のハイティーにプラスおまけをたくさ~ん付けて頂いてしまいました。感謝感激!!
以下おまけ
f0228053_5421188.jpgf0228053_5442842.jpg

f0228053_5453773.jpg

そのミニハンバーガーには、フォアグラが挟んでありボリュームたっぷり!
あやうく、お腹がいっぱいになってしまいそうでした。

プティフールなどはお土産にさせて頂き、最後にシェフが本にサインまでしてくださり、お写真撮って、とっても幸せな一日となりました。

Jumeirah Essex House
160 Central Park South, New York, NY 10019

[PR]

by jasne-ny | 2010-03-20 13:39 | ≪食≫