カテゴリ:NY観光( 6 )   

ゴルフ旅行@HANAHマウンテンリゾート    

Colombus Dayの3連休に伺ったのが、
HANAH MOUNTAIN RESORT & COUNTRY CLUB。
ハドソン川の西に位置し、キャッツキルマウンテンズ内にあり車で2~3時間程。

今回は2泊の予定だった為、一日目は到着前に近くのスキー場でお祭り?があるとの事でちょっと寄り道。。。
f0228053_11221185.jpg
色んな屋台が出ていてさすが連休家族連れも多かったです。
f0228053_1124275.jpg
そしてリフトに乗ってみたところ、紅葉の見ごろでしたよ~056.gif



そして、ようやく到着!
f0228053_11382234.jpg

f0228053_11413485.jpg
日の丸が旗めいています~!
こちらは日系企業(株式会社小泉)が所有するゴルフリゾートなのです。


という事で、到着すると、、
f0228053_11482239.jpg
こんなウエルカムドリンクのサービスがあったり、フロントでも日本人スタッフの方が丁寧に迎えて下さいました。
(このドリンクコーナーでは、ほうじ茶や紅茶、冷たい緑茶、コーヒーやホットチョコレートなど好きな時に飲む事が出来ます)


一息ついて、すぐコースに出てみました。
初日は14時過ぎのスタートだった為、夕方になるとあまりの寒さのため途中退散。。。
2日目、3日目はフルでまわらせて頂きました。
f0228053_1211553.jpg

f0228053_1212758.jpg
初心者の私にとってはどのコースも難しいのですが、、、ここは何と言っても池、池、池。。。
はぁ~。いったい何個ボールを失った事か008.gif
でも後ろから急かされる事もなく、ゆったりと回る事が出来たのは幸いでした!




そしてそして、お食事ですが、
初日の夜は、ちょうどこの日からサービスが始まったという「きのこ鍋」を予約時にオーダーしておいたのですが、なにかの手違い??で和食のコース料理。。。
お味はよかったので、まっいっかー^^;といいながら頂きましたが(笑)

2日目はアメリカンなお料理!
f0228053_9105126.jpg
こちらのお肉はお勧めなんですよ~との言葉に2人して即、肉をオーダー!
かなりなボリュームですが、これジューシーで美味しかったです。
完食003.gif

f0228053_9213965.jpgf0228053_9215535.jpg
デザートには雪見大福もどき?
嬉しいサービスです!



f0228053_93067.jpg
朝食は、、
ブッフェスタイルですが、有難い事に和食も用意されていました。
朝日をあびながら頂く豚汁がメチャクチャ美味しかった~!



f0228053_938197.jpg
その他に、、
こんな事が出来たり、、


f0228053_9385820.jpg
こんな癒しもあります。。。



朝もやがかかったゴルフ場もこれまた幻想的で。。
f0228053_9465589.jpg


お部屋からの紅葉にも癒されました。。。
f0228053_9483821.jpg


こちらのデッキから眺めた星空はそれは息をのむ美しさ!まるでプラネタリウムのようでした^^
f0228053_9534927.jpg



たくさんサービスをして頂き、若干問題が発生したりもしましたが、やっぱり日本人的なホスピタリティっていいわ~と思った2泊3日でした。


ハナ・マウンテンリゾート&カントリークラブ

576 West Hubbel Hill Rd., Margaretvill, NY 12455
Tel:1-800-752-6494、1-845-586-4849
[PR]

by jasne-ny | 2010-10-27 10:14 | NY観光

日本からのお客様   

日本は夏休みの真っ只中。
この時期を利用して、友人家族&友達の嬉しいNYC訪問。
f0228053_8245152.jpg


皆違うステージで頑張っている友人達ですが、たくさんパワーも頂きました。
短い時間だったけれど、とっても楽しい時間も共有できて、、、

遠いところ本当にありがとう。。。


荷物もあるのに色々お願いしちゃってごめんなさい、、、
そして写真にのせきれないお土産達もありがとう。。
f0228053_831934.jpg



また来てね!
そして、日本での活躍期待しています^^
[PR]

by jasne-ny | 2010-08-13 08:37 | NY観光

フィリップ ジョンソン「The Glass House」訪問   

f0228053_1153755.jpg
6月のある日、友人のリクエストで足を運んだのがここ「The Glass Huse」。
ニューヨーク、グラセン駅からメトロノースで1時間強、コネチカット州、ニューカナンという高級住宅地にその建築はあります。
f0228053_0411653.jpg

もちろん皆お初の場所だった為調べて行ったにもかかわらず、乗り継ぎをミスしてしまい15分程遅刻~(><) でも何とか無事ツアーには参加させて頂き、皆ホッ^^;


P ジョンソンはMoMAの建築部門を設立した事でも知られる、モダニズム建築の巨匠
このグラスハウスは、1949年 P ジョンソンが私邸として建てたもので、モダニズム住宅の最高峰のひとつと賞賛されてきたそうです。
f0228053_135496.jpg
ガラス板を鉄柱のみで支えるグラスハウス
f0228053_1293553.jpg右手にはプール、左手にはゲストハウス。f0228053_1324563.jpg
f0228053_6524476.jpg
部屋の内部。椅子はミースの「バルセロナチェア」
この広大な敷地は5万8000坪とも言われ、14の建物やアートが絶妙なバランスで配置されています。50年間かけて、自分の為に建てた家はまさにジョンソンの生涯の日記のようなもの。
2005年に98才の大往生を遂げたけれど、最後に息を引き取ったのもこのグラスハウスだったそうです。
f0228053_7183629.jpg
手前:人口の池に浮かぶパビリオン(1962年完成)
奥:池の脇に建つ高さ9mのタワー(1985年完成)
f0228053_1153854.jpg
手前:図書室(書斎が完成したのは1980年)
奥:ゴーストハウス(1984年完成)

f0228053_120490.jpg
地下に建てられた、絵画ギャラリー(1965年完成)
f0228053_13552178.jpg
たくさんの作品が巨大な回転式ホルダーのようなもので保管されています。

f0228053_141722100.jpg
彫刻ギャラリー(1970年完成)
ギリシャの小島にあるような白い階段に影響を受けたと言われているそう。
f0228053_14205592.jpg

f0228053_142995.jpg
野生の動物達にもお目にかかれます!


グラスハウスは、1986年にナショナルトラスト(史跡保護団体)へ寄贈され保存管理のもと、ジョンソン死去後に一般公開が始まったようです。
広大な敷地に建築物と自然がおもしろいように調和し、とても興味深い芸術作品のようでした。

見学をするには、事前の予約とツアー参加が必要となります。一般公開が始まった当初はなかなか予約が入らない程の人気だったとか。
今回は友人が予約をとってくれたおかげで、参加する事が出来ました!(ありがとう~^^)
ニューヨークから一時間ちょっとの小旅行、マンハッタンの喧騒からしばし離れて自然に囲まれた素敵な空間を満喫させて頂きました!


The Philip Johnson Glass House
[PR]

by jasne-ny | 2010-06-24 09:26 | NY観光

ダブルデッカーバスツアー   

f0228053_23242746.jpg
NYの街を歩いていると必ずといっていいほどお目にかかるのが、赤い2階建てのバス
ニューヨークの街の風景をひときわ賑やかなものにさせています。
おそらく観光客の方向けであろうこのバス、なかなか住んでいると乗る機会もないのですが、この度友人とともに乗車してきました^^

このバスツアー、4種類あり
Downtown Loop バッテリーパークからセントラルパークサウスの間
Uptown Loop 主にセントラルパークの南端からハーレムまで
Brooklyn Loop サウスストリートシーポートから橋を渡ってブルックリンへ
Night Tour 夕方からのみのツアー
などがあり、All Loop Tour(4種類全て) に入ると50近い停留場で自由に乗り降りする事が出来ます。

結局私達は、All Loop Tour(2日間有効)のチケットを購入($54)。
まずは、タイムズスクエアにあるグレイライン社のビジターセンターからダウンタウンループのバスに乗り、South Street Seaportまで2階建バスの旅です。
f0228053_923857.jpg
お兄さんの案内付きです。どうも喋っている時に話をされるのがお気に召さないらしく、真ん前に座ってしまった私達はちょっとお喋りしだすとどうもNGらしく~。。。じーっと静かめ?に見学してました^^;

f0228053_9324725.jpg
いつも見上げるエンパイアーステートビルも、2階バスからだとまたちょっと違った光景です。


f0228053_9352332.jpg
信号機や看板も、頭のすれすれで手が届いてしましそう!


えっっ誰???
f0228053_9384871.jpg
って思ったらこれはAntony Gormleyさんという方のパブリックアートだそうです。
ビルの屋上に全裸の男性の像が配置されているのですが、期間限定のようではありますが今まで全く気が付きませんでした@@)
上を見上げると今までと違った風景が見えてくるのがこのバスツアーの醍醐味でもあります!


そして、サウスストリートシーポートでブルックリンツアーのバスに乗り換えて、「さあお昼はブルックリンで食べよー」と思ってたら、ななんと。。。ブルックリンへ行くダブルデッカーは乗り降りが出来ないとの事。乗り降り自由なのは2階建ではない普通の赤バス。え~~それでは全く意味がない~という事で、2階バスからサラッと?ブルックリンは見学する事となりました(残念。。)

さあ!目的のブリッジを渡ります~。
見えてきた~っ!ん?あれ??
f0228053_13233615.jpg
これはマンハッタンブリッジ?
私達は名前(ブルックリンツアー)からてっきりブルックリンブリッジを渡るもんだと思い込んでました。
実際にはその北側にあるマンハッタンブリッジを渡りながら、ブルックリンブリッジを眺めるという事でした。確かに、その方が絵になりますよね~。
f0228053_13405145.jpg
         皆さんいっせいに、右側に注目!!

f0228053_13494333.jpg
マンハッタンが遠のいていきます。。。

f0228053_13505985.jpg
真横から眺めるブルックリンブリッジ。
アメリカでもっとも古い吊り橋の1つと言われるだけあり、とっても存在感があります。

f0228053_2382218.jpg
ブルックリンの街並みを、バスの2階からクルリと見学です。

f0228053_23385168.jpg
再びマンハッタンへ戻ります。
f0228053_23394025.jpg
f0228053_2343189.jpg
なんだかこれ、見方によってはまるでジェットコースターに乗車してるみたいに見えません?
一体何本のワイヤーで吊っているんでしょう??

そして、出発地点に間もなく到着です。
f0228053_23532691.jpg


その後、ずーっとお昼を我慢せざるおえなかった私達は、サウスストリートシーポートのイタリアンでガッツリとランチ!!
f0228053_071896.jpg
f0228053_07428.jpg
は~落ちついたぁ~^^; お腹すき過ぎで詳細なしですが、、あしからず。。

ブルックリンブリッジ2階建バスで渡りたい~と参加したこのツアー、出発地点から予想に反した問題が色々発生したのですが、まあこれがアメリカの"適当さ"なんでしょうね。
ウエブサイトやパンフで確認していた事と全然違っていたり、バス会社の担当者が言う事が違ってたり、、、そういう事に関してこっちでは"ごめんなさい"という事はないんですよね~、、本当に。
"それが何かっ?"ってな感じなもんです^^;
イライラするだけ馬鹿をみる!?というこっちのそんな生活にも、ほどよく慣れてきたつもりではいますが、こちらの方々は相当寛容な方が多いのでしょうかね~と改めて思った次第(笑)
そういう意味では、逆にその適当さ故に助かっている面も多々あるんですけどね!


おまけ、、、2階建バスの目にも鮮やかな広告!たくさん種類があるんですよ~!
f0228053_102598.jpg


f0228053_046123.jpg

Gray Line VISITORS CENTER
777 8th Ave/ Bet 47&48th St.
Times Square/ 7th Ave Bet46&47th St.
Port Authority Bus Terminal/ 8th Ave&42nd St.


                                            
[PR]

by jasne-ny | 2010-06-03 10:20 | NY観光

ドライブ②~Hampton~NJ   

行き当たりばったりの週末ドライブ、ブルックリンの後は一度行ってみたいと思っていたハンプトンへ。ここは夏の間セレブなニューヨーカー達が滞在する超高級避暑地。夏の間は道が混雑するとの事でならば今?と、ナビなし地図なし、、i-Phone片手にドライブ。。なんせ行き当たりばったりですから(苦笑!)
f0228053_8593568.jpg
ビーチもまだまだ寒くって、、、
f0228053_904242.jpg
 人もほとんど見かけませんっ。。。
イーストハンプトン、サウスハンプトンのメインの通りはブランド店がひしめいていて高級感たっぷり!でも思った以上にコンパクトで可愛らしい街でした。(写真なしですが、、)

そんな中センス良い外観にひかれて入ったランチのお店。
f0228053_97337.jpgf0228053_975811.jpg
車道沿いにあるのですが、色鮮やかなお花やテラス席がなんとも目を引きます。
f0228053_9324048.jpgf0228053_933437.jpgf0228053_9332658.jpg
頼んだものは、ビールやワインのおつまみの王道!
どれも程良く美味しかったのですが、何よりMussel!どれひとつとっても外れなし。身がぷっくりしていてやわらかい~!スープもガーリックと香味野菜が効いていてそれだけでズルズル飲んでも美味しい!NYCに来て以来マッスルは色々頂きましたが、こちらのマッスル見事No1に輝きました☆
毎日この質がKeepされているのかどうかは分かりませんが、だとしたらまた是非食べたいマッスルです!

その後高級別荘地帯を横目で見つつ、帰路に着くべくマンハッタンへ向けてドライブ。。
と思ったら、とっぷり日も暮れ夕食の時間。。。気付けばマンハッタンを通り越してNJへ。夕飯を求めて走ってました(苦笑、、)
最初に立ち寄ったのが韓国系お肉屋さん「Prime&Beyond」
以前からここのハンバーグのお話を聞いていて一度行ってみたかった。
f0228053_23261100.jpg
でも遅くに行った為ほとんど商品売り切れ状態(泣~)そりゃそうですよねぇ。。。ハンバーグが買いたかった。。。
しかしながらせっかくなので、サーロインをしゃぶしゃぶ用にカットしてもらい購入!
f0228053_2330319.jpgf0228053_2331177.jpg
このお店はお隣にレストランが併設されていて、こちらでそのお肉料理が頂けます。
次回は是非ハンバーグランチを試してみたいです。

そして夕食を頂いたのが、ソンロンタンのお店。
いつもはここまで来ると、絶対「So Kong Dong」のスンドゥブ!本当美味しくて大好き。それにやわらか~いBBQリブが定番なのですが、今回はその近くの「ガンミオク」へ。
ここって、コリアンタウンのお店と一緒のお店??なのですよね???
f0228053_23435727.jpgf0228053_23441827.jpg
壺?に入ったキムチはお店の方が目の前でカットしてくれます。
f0228053_23462150.jpgf0228053_23464436.jpg
ソンロンタンは好みでネギとお塩を入れて頂きます。やさしい味が日本人にはやっぱり合いますよね~。
玉ねぎが敷かれたBBQも美味しかったのですが、う~んどちらかというと、やっぱり私は前者のBBQリブが好きでした。いつも骨ギリギリまで食べてしまう位ですからっ(^^;)

長~~い1日でしたが、フタをあけるとやっぱり食べてばかりの1日でした。翌日からはダイエットの日が待っている事はいうまでもなく、、、(泣っ)

NICHOL'S of EAST HAMPTON
100 Montauk HWY.East Hampton, NY 11937
(631)324-3939

Prime&Beyond
501 Main St. Fort Lee, NJ 07024
(201)461-0039

ガンミオク
485 Main St. Fort Lee, NJ 07024
(201)242-1333
[PR]

by jasne-ny | 2010-04-09 12:58 | NY観光

ドライブ①~Brooklyn Botanic Garden~    

イースターの週末、暖かい陽気に誘われてレンタカーをしてドライブに出かけました。
まずは、前日のNY1で放送していたブルックリンの桜鑑賞へ。少し早いかなあと思いつつも取りあえず行って見る事に。
すると。。。
f0228053_11382665.jpg
 うわ~~
f0228053_11384555.jpg
 見事~!
実を言いますとそこまで期待していなかった(^^;)為か、駐車場近くの入り口をくぐった時の驚きたるや、、、それも開園同時に到着した為人がほとんどいない。シャッターチャンスでした!

こちらの植物園は、世界中から集められた12000種類以上の植物を見る事が出来、常に催し物やイベントが行われているようです。
何より、築山と池の日本庭園(Japanese Hill-And-Pond Garden)は、しばし日本を思い出させてくれます。案内所には日本語のMapまでありました。
f0228053_12185324.jpgf0228053_12193775.jpg
                      亀も日向ぼっこ。。。

日本庭園の横には「桜の小道」と「桜の遊歩道」があります。
f0228053_1234156.jpg
見頃にはまだ早くつぼみの状態でしたが(写真奥)、ここが満開になったら。。と想像すると見頃にもう一度来ようかな、、と思ってしまうほど。しかしながら、ここでの飲食(ボトル水除く)は禁止だそうです(><)

今年の植物園のお花見シーズンは4/3~5/2。桜祭りは5/1(土)2(日)だそうです。混雑は覚悟ですが一度足を運んでみるのもいいかもしれません。

f0228053_1250115.jpgf0228053_12503779.jpg

f0228053_12533652.jpg Brooklyn Botanic Garden
General Hours
Tuesday–Friday:
8 a.m. to 6 p.m.
Saturday & Sunday:
10 a.m. to 6 p.m.
Closed Mondays
(but open Memorial Day,
10 a.m. to 6 p.m.)

[PR]

by jasne-ny | 2010-04-07 11:46 | NY観光