人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステンドグラス展示会   

ステンドグラス展示会_f0228053_0362348.jpg


2010年も間もなく終わり、、、っていう事で、随分前の事になりますが夏前にあった展示会を
今年中に記録しておかねば008.gif

ニューヨークに来てから始めた事のひとつがこのステンドグラス。
以前から興味はあったもののなかなかご縁がなくて。。。
しかし、知人の紹介でなんとニューヨークにて素敵なご縁を頂き先生のご指導を仰ぐことに!

まったくのドのつく素人から始めて2年目。
まだまだ初心者ですが、ガラスの世界の魅力に魅了され始めている今日この頃です016.gif



生徒のみなさんの作品がずらりと並びます!
ステンドグラス展示会_f0228053_11352043.jpg

ステンドグラス展示会_f0228053_1139243.jpgステンドグラス展示会_f0228053_11391913.jpg
ステンドグラス展示会_f0228053_1148587.jpg

初級、中~上級と作品もレベルに合わせて色々。
中級以上になると自分でデザインを選び色のイメージを決め、作業に入って行きます。

もうその光景といったら、みな一心不乱にガラスと向き合う職人のよう!!
もの凄い集中力で時間があっという間に過ぎてゆく。。。
という事で作業工程の写真がなかなか撮れないのです。。。007.gif

作品にもよりますが、一つの作品を作り上げるまでには本当に地道な作業と微調整の連続で、
ガラスを取り扱うだけに気をつけなければ怪我をする恐れもあり、緊張しながらの時間なのですが、
やっぱり出来あがった時のあの喜び!
光を当てた瞬間のあの感動!!

考えもしなかった輝きをガラスが放つ瞬間、
それはそれはも~美しいのです072.gif


先生の素晴らしい作品の数々。。
ステンドグラス展示会_f0228053_0572488.jpg
ステンドグラス展示会_f0228053_17042.jpg


こんな素敵な作品に囲まれて毎日を過ごせるなんてなんて優雅なのでしょう。。053.gif


パネルやランプ以外でも、創意工夫で様々なものが作れるステンドグラスの世界。
時期的にはガラスのツリーやオーナメントも可愛らしく、
個人的にはガラスのジュエリーケースやガラスを組み込んだトレイも作ってみたい。

技術と反比例して夢だけは膨らんでいきます~043.gif笑!!

by jasne-ny | 2010-12-21 09:55 | 習い事

<< マグナムの会 ☆Thanksgiving D... >>