人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー   

July.11

9日目  イエローストーン観光の初日。

イエローストーン国立公園周辺は、1800年代当初から調査、探検が始まり、
そこにある大自然の美しさと野生の動植物を保護し、永い世代に渡って多くの人々が楽しみその恩恵に預かれるようにと米国国会が国立公園法を制定。
そして1872年、イエローストーンは世界最初の国立公園となりました。

四国の約半分の面積をもち、80%が森林、15%が草原、5%が湖や川で、この中に1万を超える温泉、100余りの滝、そしてたくさんの種類の動植物が生息しています。
イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_9164339.gif
公園内は8の字型に周遊道路があり、このループ沿いに見所を見て回ることになります。
イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_5312813.gif

また、公園内は右のような5つの地域に分ける事も出来ます。



そして本日は8の字ループの上側、アッパーループを見て回ります。

宿泊先のキャニオンビレッジからまずルーズベルト方面へ。

この道中でまたまた停車中の車を発見!

イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_5405581.jpg

めちゃめちゃ遠く~の草原を
グリズリーベアの親子が、走ってるらしい~??
正直いって肉眼では全く見えませんし追えません。。。
朝から張っているおじさまの大きな双眼鏡で見せて頂き、確認いたしました!
035.gif035.gif


この辺りの周遊道路の周りは広大な草原が広がり、野生動物との遭遇もおおいそうです。


イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_674235.jpgイエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_6455773.jpg
という事で、すこしばかりこのトレイルを歩いてみる事に。


イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_6231282.jpg
なだらかながら、若干傾斜のある道のため息も上がり、、、

イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_620512.jpg
こんな立て看板をみて、若干尻込みしつつも、、、
皆で行けば恐くない!とその辺りにいた数組の方々と一緒に
運命を共にする事に!051.gif


と言いながらもクマには遭遇する事もなく、結局は素敵な野生の植物見学会となりました!
イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_6391820.jpg




                    そして、最初の目的地のはずであった
タワー滝 (Tower Fall) に到着。イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_7235043.jpg

このルーズベルトカントリー地区で最も印象的な存在なのがこの滝です。
40mの高さから滝壺へと落下していくこのタワーフォールは、滝壺へのトレッキングも出来るそうですよ。




次の目的地、マンモスカントリー地区へ。
まずはホテル横にあるレストランでしっかりランチ.。
イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_104654.jpg
この日はサッカーW杯決勝で小さなテレビ前に大勢の人が集まっていましたが、そのテレビを双眼鏡やカメラのズーム機能を使って見ている人たちがたくさんいて、「こういう使い方もあるのか~」と感心してしまいました(笑)045.gif


イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_1245794.jpg
マンモスホットプリングスを中心にしたこのエリアにあるテラスマウンテンは、流れ出る温泉に含まれる石灰分が蓄積され、それが幾重にも重なって巨大なデコレーションケーキ状の温泉段丘となっています。


ミネルバテラス(Minerva Terrace)
イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_139126.jpg

パレットスプリング(Palette Spring)
イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_1505751.jpg

イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_2103538.jpg

イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_2135870.jpg

リバティキャップ(Liberty Cap)

これは以前、先端から温泉が噴き出していたそうですが、沈殿物が溜まって噴出口をふさいでしまったという事です。



そして、宿泊先のキャニオンロッジに帰る途中、
イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_50353.jpg

エルクに遭遇!!
とっても立派な角をお持ちですね~^^




その日の夕方から夜にかけては、宿泊先のロッジから発着するバスツアー、ワイルドライフエクスカーションに参加。イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_595139.jpg

17:30出発の約4時間にわたるツアーで、園内北東部のラマーバレーという場所を巡り、たくさんの動物に遭遇するチャンスのあるツアーなのです。
←左のバス、屋根が開くようになってます。
残念ながら今回のツアーでは開く事はありませんでしたが、、


イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_5232345.jpg
じーっと座っているプロングホーンの群れに遭遇。

イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_5361410.jpg
バイソン横断中!
イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_5363060.jpg
イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_5364895.jpg


見事な虹の橋に、写真撮影058.gif
イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_5414212.jpg


夕暮時のプロングホーンの群れ。
イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_556349.jpg


最後になんとか、グリズリーベアの親子を遠目から見る事も出来ました035.gif
イエローストーン旅行記①~ルーズベルト&マンモスカントリー_f0228053_5592174.jpg



明日は、ロウワーループの見所を巡ります。

by jasne-ny | 2010-09-16 12:22 | -----イエローストーン

<< イエローストーン旅行記②~ロウ... グランドティトン国立公園~ジャ... >>