人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて   

July.10

8日目の朝、目的地の国立公園へ向かう前にその玄関口ジャクソンの町へ立ち寄ってみました。

グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_95674.jpg
町中に入るなり、その活気とお店の多さにびっくり。
何と言っても西部劇のワンシーンに入り込んだような街並みにワクワクしてしまいます!


そして中心にあるタウンスクエアという広場のゲートには、エルクの角を積み重ねたアーチが飾られていました。
グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_9185433.jpgグランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_919632.jpg

とにかく色々なジャンルのお店がたくさん並んでいて、レストランも豊富。
これはゆっくり見てみたい~との勝手な私のリクエストで、11日目のジャクソンでの宿泊先を町中に変更しようという事になり、お手頃モーテルを探し急遽変更する事に!
それくらい、小さいながらも楽しめる町なのでした♪




そしてゲートシティジャクソンから北上しイエローストーンに向かう途中にあるのが、
グランドティトン国立公園
グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_94363.gif

アメリカの国立公園の中でも最も美しいと言われている公園だそうで、アランドット主演の映画「シェーン」のラストシーンで「シェーン!カムバーック!」という名セリフとともに去りゆくシェーンの行く手にそびえていたのがティトン連山という事でも有名です。



まず向かったのが、
トランスフィギュレーション礼拝堂(Chapel of the Transfiguration)
グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_114323.jpg


草原の中にポツンと立つ木造のとても素朴な礼拝堂。

グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_1163374.jpg


木で作られた十字架越しのグランドティトン山が何とも美しい。

グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_11113260.jpg


礼拝堂から少し歩いた所には当時の住居とジェネラルストアが残っています。
グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_11262059.jpg




その後、ランチをとる為に向かったのが、
ジェニーレイク(Jenny Lake)にあるロッジ。
グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_1644642.jpg

グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_16145066.jpgグランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_1615697.jpgとても素敵なロッジで、ロッジの外では宿泊の方々がティトンの山々を眺めながらのんびりしている光景が印象的でした。
                                  ムースのナプキンホルダーも可愛い↑ 

グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_1626276.jpg
さすが、山小屋風のとっても素敵なコテージだけあって、頂いた鱒やスモークサーモンのサンドもとっても美味しい!
ゆったりとした時間が流れる、贅沢なコテージです。




そして次へ向けて車を走らせている途中
何台かとまっている車を発見。

ん?もしかして何かいるのか???
急いで、カメラと双眼鏡(←必須アイテム!)を手に車をおりる。


「何かいるの??」

「ムースよ。ムース!!」

え~どこどこ~??何処ですか~???

グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_110544.jpg 
いたーっ!

絶対に会いたかったムース~。それも親子のムース♪
ちょっと遠かったけれど、雄大な草原の中を親子で歩いている姿に感激!
グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_1131246.jpg
あっという間に消えていってしまったけれど、これが最初で最後となったムースとの出会いをしっかりと目に焼き付けたのでした。




そして公園の南端ムースビジターセンターの手前にあるのが
ドーナンズ(Dornans)
グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_121544.jpg

グランドティトン国立公園は現在でも敷地面積の0.4%が私有地で、その1つがここで私営のロッジやお店もあります。

グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_122316.jpg

ドーナンズはグランドティトンでも特に素晴らしい眺望にあり、国有地として手放したくない気持ちがよーく分かります。





ハイウェイを北上する途中、東へのびる一段高い平坦な道、
アンテロープフラットロード(Antelope Flats Road)
素晴らしい見晴らしの上、バッファローやプロングホーンを見る事が出来るという事で立ち寄ってみると

いるいるー!
グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_1284840.jpg
たくさんのバッファロー!
グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_1302015.jpg
なんともでっかくてちょっと強面。。。でも子供時代は薄茶色の毛でライオンの子供のような風貌してるのね~!
初バッファローとのご対面に興奮してかなり時間を費やしましたが、これからイエローストーンへの旅の最中、バッファローとは何度もご対面する事になりました!



ハイウェイに戻りさらに北上、
カニンガムキャビン(Cunningham Cabin)
グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_1535889.jpg
1888年、ニューヨークからやってきた人が牧場を営んでいた場所で、現在も当時のままの納屋が残ってます。



さらに北上していくと、現れるビューポイント。
オクスボーベンド(Oxbow Bend)グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_282227.jpg
スネーク川が大きく湾曲し川向こうにはモラン山を眺める事が出来ます。



グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_2235033.jpg
その後ジャクソンレイクにあるロッジで休憩し、コルターベイのマリーナに立ち寄ってから、いよいよイエローストーン国立公園に入って行きます。




グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_2372460.jpg
公園に入るや否やまず目についたのが、

グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_242225.jpg
ボコボコとわき出る小さな水溜り。
そこここにあり、温泉地帯を実感しながら明日からの観光に一層期待感が増します!

早速バッファローも迎えてくれました。
グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_25108.jpg
グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_2524216.jpg



ウエルカム
イエローストーン! 

って言ってくれてる??


イエローストーンで2泊お世話になる、キャニオンロッジへ到着。
グランドティトン国立公園~ジャクソンからイエローストーンへ向けて_f0228053_3797.jpg
かな~りシャビーなロッジに一瞬だじろいだけれど^^;まっ寝るだけですからっと気を取り直し、当てにしていなかった食事もやっぱりその期待を裏切らずだったけれど、
明日に向けて、持って行った蚊取線香をつけて眠りについたのでした014.gif


9日目は、イエローストーンで様々な出会いが待っていました。。。

by jasne-ny | 2010-09-15 10:45 | -----グランドティトン国立公園

<< イエローストーン旅行記①~ルー... 6&9月お料理教室~韓 >>