5月お料理教室~C's Lunch   

f0228053_0191626.jpg
志津世さん5月のお教室は「和」。久々志津世さんの和メニュー、目にも身体にもとっても優しい、盛りだくさんの5品です!
~メニュ~
リトルネッククラムの炊き込みご飯
鳥のごま酢煮
マグロのタルタル
そら豆の冷たいスープ
ぬるぬる野菜と豆腐の出汁ゼリー
ごまのブランマンジェ


f0228053_1130568.jpg
炊き込みご飯とスープで使用するそら豆グリーンピースをみんなでひたすらさやから外します!
f0228053_11373463.jpg
うわ~可愛い!!
グリンピースのさやの中ってこんなだったんですねぇ!みな必死に可愛い子を見つけ出し写真とってました^^

f0228053_1149527.jpg
塩ゆでしたそら豆と炒めた玉ねぎ、出汁をミキサーにかけ冷やすと、色鮮やかなそら豆スープの出来上がり!

次は、ぬるぬる野菜の準備です。
f0228053_1204489.jpg
吸い地につけたおくら、なめこ、酢水につけた長芋を出汁ゼリーと合わせ、グラスにお豆腐とともに分け入れ、ヌルネバ野菜がとってもオシャレに仕上がりました!

鳥のごま酢煮
f0228053_12131069.jpg
フライパンで焼き色をつけた鶏肉に熱湯を加えて余分な脂を取り除きます。
練りゴマと煮汁を溶きのばし、脂を切った鳥とネギを合わせ、ごま香るとってもやわらか~いごま酢煮の出来上がり。ご飯のおかずに最高です!

f0228053_21523944.jpg
マグロのタルタル
お出汁にワサビを加えたソースをかけるのですが、これがなんとも美味!簡単なように見えて、随所に一工夫されている志津世さんのお料理、素晴らしい!!


f0228053_2222472.jpg 
炊き込みご飯も、クラムがふっくら、グリーンピースも色鮮やかで今回はタケノコも入って全員おかわりしてました!


f0228053_229762.jpg
ごまのブランマンジェ
今回担当したのは、ひたすら材料を混ぜ混ぜ。。。練りゴマを加えさらに混ぜ混ぜ。。。
頑張ったかいあり白と黒、綺麗な2層になってますよね^^; 小豆あんと合わせて丁度良い甘さのバランスでした!


f0228053_22244082.jpg

一つひとつの素材をしっかり活かして、手を抜く事なくこだわって調理する志津世さんの姿勢はいつも勉強になります。
"手抜き"とか"時短"に慣れた生活の中で、改めてもう一度見直さねば、、と思う今日この頃なのです^^;




本日のCafe
f0228053_22391887.jpgお友達のお家でお手製スイーツ&ティー♪
そして、お願いしておいた手作り納豆をPickさせて頂きました!一緒に頼んだ甘酒もデザートのようで美味しかったよね~!f0228053_2243748.jpg

[PR]

by jasne-ny | 2010-06-22 13:44 | お料理教室

<< フィリップ ジョンソン「The... 5月お料理教室~韓 >>