ロンドン旅行記③   

5/31(月) ロンドン市内観光
    夜LHR発⇒JFKニューヨーク着

ロンドン最終日、まずは市内をプラプラと観光です。
f0228053_13275492.jpg
観光、ショッピングの中心となる場所がここ
ピカデリーサーカス
エロスの像を中心としたロータリーとなっています。
f0228053_10452898.jpg
可愛い!ピンクのTAXI♡♡♡

f0228053_11103162.jpgトラファルガー広場
中央にある噴水の隣に立つ、44mの円柱の上にはイギリスの英雄「ネルソン提督の像」。
その周りを取り囲むように鎮座しているのは巨大な4頭のライオンの像。f0228053_1123076.jpg


バッキンガム宮殿
f0228053_11442545.jpg
エリザベス女王のお住まいのこの宮殿。女王陛下が宮殿内にいる時は正面に王室旗、不在時は国旗という事で本日は不在のよう。。。
そして有名な衛兵交替式を見るために、電話をして行われる事を確認してもらった上で、1時間程まえから場所を確保しスタンバイ。
当日はとーっても寒くてじっとしているのがとってもシンドイ、、、でもこれをなんとか見るためにと頑張って待っていました。にもかかわらず、、、
時間になっても何にも始まらない??何でなんで???とよーやく何か動きが、と思ったら、、
宮殿前で護衛していた2人の近衛兵が確かに交替。。。交替っていえば交替したけど規模小さいでしょ~~。
f0228053_12132366.jpg
f0228053_12135258.jpg
という事で本日は期待していた交替式は行われず(><) 
それじゃなくても時間がないのに、も~想定外のタイムロス~。
という事で急ぎ足で次の目的地へ。。。

f0228053_12323740.jpg
大英博物館
古今東西の文化遺産を集めた博物館として世界一の規模をもち、とにかくじっくり見たら1週間あっても見きれないそう。という事でロゼッタストーンが見たいとのリクエストでそこだけピンポイントに見学^^;
f0228053_1311284.jpg
この玄武岩には古代エジプトの神聖文字、民衆文字、ギリシア文字の3種類が刻まれ、1822年仏人ジャン・フランソワ・シャンポリオンによって解き明かされ、その後のエジプト語の解読のきっかけとなりました。

そして同じフロアーにある、ギリシャ・ローマ彫刻のパルテノン神殿の彫刻群
f0228053_23173688.jpg
f0228053_23182161.jpg
19世紀にエルギン伯爵なる人がイギリスに持ち帰ったそうで、現存するものの半分強がここ大英博物館にあるそうです。
ギリシャ政府からは返還要求が出ているようですが、それに応じず今に至っているとの事です。。

まだまだ見たかった、、のですが後ろ髪をひかれながら博物館をあとにし、ホテルへ戻り取りあえずチェックアウト。
そして、最後の目的地「Browns Hotel」へ。
f0228053_952633.jpg
こちらでアフタヌーンティーを頂きます。
f0228053_10445298.jpg
こちらは2009年ロンドンホテルトップティープレイスに選ばれたそうですが、ホテル自体は割とこじんまりとして落ち着いた感じです。そしてイギリス人推理作家アガサクリスティーの常宿だったとか。。
アフタヌーンティーを頂くお部屋は、入り口に近いオークルームとその奥の白を基調としたお部屋があり、私達は奥に案内されました。
f0228053_10573739.jpg

そして選んだのが、
Champagne Afternoon Tea
という事で、まず最初にTAITTINGERで乾杯です♪

そして、、、
f0228053_11271594.jpg
間もなく3段のトレイと紅茶が運ばれてきました!

f0228053_1135650.jpg
スコーンはほんのり甘く控えめな大きさ。5種類のサンドウィッチもしっとりとしていて美味しい!そして色とりどりのスイーツ

f0228053_11555979.jpg
クロテッドクリームストロベリージャムも上品な美味しさ。
最後にはトロリーでスポンジケーキと、ドライフルーツのケーキが運ばれてきて、もう入らない、、、と思いつつもスポンジケーキ(右)をお願いしてしまいました^^;

サンドウィッチとスコーンは少なくなると、おかわりを持ってきて下さいます。とっても美味しいんですけど、さすがにサンドウィィチのおかわり一皿のみでギブアップとなりました。。。

f0228053_1254967.jpg
チェック後、リーフティーのお土産を頂き
優雅なひと時は終了!!


その後急いで空港に向かい20時過ぎヒースロー発で帰国の途へ。
あっという間の弾丸ツアーでしたが、密度のとっても濃い3日間となったのでした^v^ 
~終~
[PR]

by jasne-ny | 2010-06-16 12:49 | ----- イギリス

<< 5月お料理教室~韓 ロンドン旅行記② >>