人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン旅行記①   

アメリカでは5月最終月曜日(今年は5/31)が、メモリアルデーと呼ばれる戦没者追悼記念日の祝日。この日を堺に夏の始まりといわれています。
そして、祝日の少ないアメリカでは数少ない3連休となります。

間もなくマイルが失効してしまう、、という事もあり、この連休のエアチケットを探したところ空いていたのがロンドン!
そんなこんなで、我が家はこの連休を最大限に活かしステイ2日間の「ロンドン弾丸旅?」に行って参りました!

***********************************************************************************************

5/28(金) 21:00発JFK⇒LHR(ヒースロー国際空港)
29(土) 午前中に無事ロンドン着


ヒースロー空港から"ヒースローエクスプレス"に乗り、パディントン駅までなんと15分!
お値段£18(¥2400/$26くらい/5末時点)と少々お高いですが、時間のない我らにはもってこい!
その後、地下鉄でロンドンのヘソと呼ばれる、ピカデリーサーカスまで所要時間30分強という便利さです。


有りがたい事に、ホテルも準備が出来ていて即チェックイン!!
身支度整えて、まずは腹ごしらえに≪ロンドンのチャイナタウン≫へ飲茶を求めて急ぎます。
ロンドン旅行記①_f0228053_12384121.jpg
「倫敦華埠」 (ロンドン・チャイナタウン)と書かれた赤い門がひときわ目立ちます。
飲茶に選んだお店はニューワールド新世界大酒店。トロリーで運ばれてくる飲茶屋さんです。
ロンドン旅行記①_f0228053_12523011.jpg
チャーシューは柔らかくてよ~く味がしみこんでました。小籠包は小ぶりで皮がちと厚い、、そしてスープがなくてかなり残念。
でもここで大当たりは海老!海老餃子はプリップリで、海老の揚げ物は海老とそのすり身がたっぷり入っていて、回りの衣がサックサク。ニューヨークにもあればいいのにな~。。。
ロンドン旅行記①_f0228053_13531576.jpgロンドン旅行記①_f0228053_13554030.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ロンドン旅行記①_f0228053_14193749.jpg
マイケルのスリラーライブミュージカル。え~こんなのがあったんだ~見たかった~(+~+)
Sex & The City 2はNYCでの公開(May.27)から一日遅れなんですね!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そして私達が最初に向かったのは≪ロンドン塔 Tower of London≫
ロンドン旅行記①_f0228053_21134916.jpg
このロンドン塔は、テムズ川の岸辺に築かれた1000年の歴史を持つ城塞です。
そして、数多くの囚人を入獄させ残酷な処刑が長年行われてきた場所でもありますが、現在は博物館となり1988年に世界文化遺産に登録されています。
ロンドン旅行記①_f0228053_224282.jpg
ロンドン塔の中心ホワイトタワー。

ロンドン旅行記①_f0228053_2262834.jpg
即位の日を待つ王子が行方不明となり、謎の死を遂げたとされるブラディタワー

そしてロンドン塔で絶対に見逃せないのが、
ロンドン旅行記①_f0228053_23504478.jpg

ジュエル ハウス
英国王室の財宝がたくさん保管されています。
という事でここからは写真禁止~><

その中でも一番の見ものは、王笏(杖)。(↓Tower of Londonのウエブサイトよりお借りしました。。)
ロンドン旅行記①_f0228053_01402.jpg
このアフリカの星(Great Star of Africa)といわれるダイヤ、
ななんと、、、530カラットを超える世界最大のダイヤといわれています☆☆☆
真中あたりの、こぶし大のものですよ~。ため息。。。

そしてこの王冠。
ロンドン旅行記①_f0228053_093489.jpg2,868個のダイヤモンド273個の真珠
17個のサファイア11個のエメラルド
5個のルビーって、一体どんなもんなのですか~@@)
もちろんこちらは分厚い扉で厳重に仕切られた場所。見学はケースに入ったこれらのジュエル達の前に動く歩道のようなものがあり、それに乗っての鑑賞。だから止まれないんですよ~。元に戻って何度も見直すのは自由ですけどね。過去にこれを盗み出そうと企てられたのはただの一回というのも分かる気がします。。
ルパンも不二子ちゃんも、はたまたキャッツアイ3姉妹でも無理かな~と余計な事を考えてしまいました^^;

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

見学を終えた後は、ロンドン塔よりほど近い≪タワーブリッジ≫へ。
テムズ川にかかるこの跳開橋は、現在では多くても週3回程しか開かないようです。
ロンドン旅行記①_f0228053_0584993.jpg

という事で渡ってみました!
ロンドン旅行記①_f0228053_161112.jpg


テムズ川沿いを歩いていたら、こんな象さん達を発見。
ロンドン旅行記①_f0228053_117573.jpg
そういえばバスに乗っている時にも同じような象さんいたなあ~。。

どうやらこれは、Elephant Parade London 2010というもので、絶滅危機にあるアジア象救済目的のキャンペーンだそう。
この象達をオークションにかけてその収益を保護基金にまわすのですね。

しかし、行く所々でこの象さん達に遭遇しました!
ロンドン旅行記①_f0228053_1413824.jpg

ロンドン旅行記①_f0228053_1424251.jpg

大きな目の中を覗いたら、、、象さんの街になってました♪♪♪
ロンドン旅行記①_f0228053_1351016.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そしてバスに乗り、テムズ川沿いの≪観覧車 ロンドン アイ≫へ。
ロンドン旅行記①_f0228053_8114870.jpg

世界第2位のこのロンドンアイ、15分程並び乗りこむと一周約30分の観覧です。
ロンドン旅行記①_f0228053_819373.jpg
時計台「ビックベン」。                 観覧車の頂上よりの眺望。 

ロンドン旅行記①_f0228053_8423244.jpg
ロンドン旅行記①_f0228053_8484766.jpgテムズ川クルーズへ向かう新郎♡新婦。          

貸切でシャンパン飲んでるカップル! 
 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

初日の夜は≪ミュージカル≫へ。以前駐在されていた方に「クイーン行かないの?」と言われチケットを取って行ってきました。
ロンドン旅行記①_f0228053_9592340.jpgWe Will Rock You
ロックバンド「Queenクイーン」のヒット曲が流れる中、近未来を舞台にしたコメディミュージカルに仕上がっているようです(何せ全て英語なもんで、、)。迫力満点だし、一人ひとりの歌唱力はもの凄い!クイーンとこの近未来設定というのがなんだかギャップを感じはしたのですが、最後に「We Will Rock You」や「We Are The Champion」の大合唱でそのパワーに圧倒されたのでした。ロンドン旅行記①_f0228053_10353121.jpgロンドン旅行記①_f0228053_1035523.jpgDominion Theaterドミニオンシアター



ミュージカル後は行きたいと言われていたインド料理レストランへ。。と思ったらミュージカルが予想以上にながくお店クローズ(><) とにかく開いてたインド料理店に滑り込みセーフでなんとか食にはありつけました。。
ロンドン旅行記①_f0228053_1055533.jpg
大英帝国時代の植民地だったインドはその関係からイギリスへの移民が多く、本格的なインド料理を出すお店が充実しているのだそうです。

1日目終了。。。

by jasne-ny | 2010-06-10 09:06 | ----- イギリス

<< ロンドン旅行記② 飛鳥Ⅱ来航 >>