5月お料理教室~和   

f0228053_9581555.jpg

料理教室が続きますが、、今月のお魚教室は「蛸」
こちらに来て以来タコの購入というと日系のスーパーなどを利用していますが、小さいにも関わらずかなり割高。
という事で今回はタコまるまる一匹を使用して、お得なタコ料理三昧です!


ポルトガル産の立派なタコ!まずは丸ごと茹でていきます。
f0228053_10102859.jpg
茹でるの初体験!
大鍋に少しず~つつかりながら、いい具合にタコ足がカールしていきます。
そしていつもの見慣れたタコの姿に変身です!


f0228053_139234.jpg
タコの和え物
タコの頭のスライスを、キュウリや大根などの千切りと和えて辛めのソースと絡めました!

f0228053_13135945.jpg
タコ刺し
これは文句なし美味!生姜醤油はもちろんの事、抹茶塩もこれまた合う!

f0228053_13223256.jpg
タコのやわらか煮
1時間程煮たタコはとっても柔らかくって味がしっかりしみ込んでます。さらに煮込むと箸で簡単にくずれるとか。

f0228053_13182764.jpg
タコ飯
土鍋で炊いたタコ飯はほどよくお焦げが出来て、とっても上品な味でした~!


途中「つまみながらどうぞ~」とだして下さったこれは?
f0228053_13463880.jpg
アメリカンチェリーを煮込んで作ったそうで、まるで さくらんぼの缶詰を思い出す懐かしい味でおやつにとってもいい!
日本では簡単に手に入る食材でも、こちらでは手に入らなかったり高価だったりするものが結構あります。
ならば工夫しておなじみの味を作り出す、そういう事が必要になるんですよねえ。
このさくらんぼの缶詰といい、永く住んでいらっしゃる方の知恵には本当に頭が下がります!


これに加えて本日のデザートはアイスクリーム!楽しみにしていたソフトクリームマシーンの登場です!
f0228053_1333287.jpg
予想していた以上に大きなマシーンで、こりゃ本格的です。
日々試作品をトライしているとの事でしたが、今回私達が作ったのはパッションフルーツ。
それに先生が作っておいてくれた2作品も味見。。
f0228053_133706.jpg
自分の好みのアイスを作れるって凄いですよね~!とみな興味津津でマシーンの話を聞きながらも、食べる手は止まらず美味しくってぺロっと頂いてしまいました!


今回は帰りがけに、しっかり冷凍のタコ丸ごと一匹購入して帰りました。まだ冷凍庫に眠ってますが。。。(笑)



帰る直前、こんなものを発見。。。
f0228053_13562749.jpg
ん? ダイバー 。。。??

f0228053_13583031.jpg
巨大金魚の群れから、宝箱 を救出せよ!!!

[PR]

by jasne-ny | 2010-05-13 09:59 | お料理教室

<< インターナショナルフードフェス... 5月お料理教室~洋 >>