人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月お料理教室~洋   

5月お料理教室~洋_f0228053_1232473.jpg
今月のヒロコさんのお料理教室。先月に続きメインはお魚!魚料理のバリエーションを増やしたい為楽しみにしていました♪


5月お料理教室~洋_f0228053_1304668.jpg
きれいにしたブランジーニを、後でサーブしやすいように切り込みをきちんといれます。これをしておくと後で取り分ける時とっても簡単!
お腹に香草やレモンを詰めてオーブンへ!

ブランジーニのグリルとブールブランソース
5月お料理教室~洋_f0228053_1375246.jpg
付け合わせに、ベビーアーティチョークカラーポテトのローストとサボイキャベツの温サラダ
魚の下に敷かれたキャベツの温サラダはとっても簡単で他にもバリエーションが効きそう!
ブールブランソースもしつこくなく、お魚やキャベツと絡めて頂いて足りないくらいでしたっ!


ピストゥースープ 
5月お料理教室~洋_f0228053_1545713.jpg
南仏の家庭料理であるこのスープ。沢山の野菜や豆、ブーケガルニをコトコト煮込み、最後にショートパスタを入れたら出来あがり。
食べる直前に、ピストゥーと呼ばれるバジルのペーストやチーズを入れて一緒に頂くとさらに味にこくがでて美味しい!


そして、待ってました!デザート!!
5月お料理教室~洋_f0228053_2103931.jpg
毎回楽しみなデザート。今回もきちんと1つ1つの工程を丁寧に教えて頂き、次回は作るぞと写真とメモをとりまくってました!

ナポレオン(ミルフィーユ)
5月お料理教室~洋_f0228053_2194966.jpg
見た目にもとっても鮮やか~♡♡♡ですよね~!
パイはサックサクでカスタードクリームが甘すぎず、ベリー類の甘酸っぱさととてもよく合います!


本日もお持ち帰り用タッパーや保冷剤を用意して来たものの、やっぱり必要なし。。。(旦那さんすみません。。)
次回は分量考えて食べますからね~^^;  って自分ちで作ればいいんですよねぇ。。(苦笑) 


最近お料理教室の帰りに恒例化してきてるお茶タイム。
という事で。。。今日のお茶処。。。
5月お料理教室~洋_f0228053_640504.jpg

グリニッジビレッジの老舗カフェ、Caffe Reggio
アメリカで初めてカプチーノを伝えたのがここのオーナーで、映画でも使われていたりと有名すぎるカフェで一杯。

5月お料理教室~洋_f0228053_642296.jpg

Caffe Reggio

119 MacDougal Street
New York, NY 10012
(212) 475-9557


by jasne-ny | 2010-05-10 01:43 | お料理教室

<< 5月お料理教室~和 フラッシング >>